FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

「昨日の自分にサヨナラ!!」企画 【その4】 『 Theme From Beverly Hills, 90210』 1/3

イメージ 1
唐突ですが、『ビバヒル』です。


NHK(なぜか教育!)にて、米ドラマ『新ビバリーヒルズ高校白書』が始まりまし
た。
1990年代に放映された『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』のリニューアル版。
ご存じの方も多いと思いますが、旧作の原題が『Beverly Hills 90210』で、この
「90210」というのは米国ならだれもがピンと来る郵便番号だそうです。
(因みに、『新~』の原題はズバリ『90210』になってます。)


「新ビバヒル」のテーマ曲は、「旧ビバヒル」のテーマ曲と基本的に同曲のアレン
ジ違い。
よりヘヴィーなディストーション・ギターがかっちょいい。
但し、超ショートバージョンになってましたが。

たまたま3月末に観た番宣で久々に思い出しました。
その昔、ここでもリズムの『オモテ/ウラ 逆転現象』が起こっていたことを。


このネタシリーズを思い付いた際につらつらとリストアップしてメモったネタおよ
そ20曲ほどの中には含まれてませんでした。
が、考えてみれば特に意識して音楽を聴いていない一般大衆・老若男女に対して無
理矢理・無意識に『逆転状態』で聴かせていたであろうという意味に於いて、歴史
上 稀に見る「罪深い 1曲」ではなかったかと思います。(でもないか。)



まずは、ドラマ「旧ビバヒル」について一言。

私がBSに加入して間もない頃だからもう20年弱前の話ですが、けっこうハマって
ました。
この、『さわやか』を絵に描いて額装まで施したような青春ドラマ。
およそスズキとの接点がイメージできないと感じた あなた。
ですよね~。

もともとは、主役の双子の妹の方、ブレンダ役の「シャナン・ドハーティー」の間
接的なファンなもので。
間接的というのは・・・。
さらにさかのぼって5~6年前、NHKで放映された米ドラマ『頑固じいさん孫3人』
シャナン・ドハーティーが「クリス」という役で出演していた際、女優の「長谷
川真弓」さんがその声をあてていたのでした。
要するに、長谷川さんのファンだったので芋づる式に(?)、ということです。

この『頑固じいさん~』辺りが、以後 私が海外ドラマを意識して観るようになる
きっかけのひとつでありました。


ですが、実際には 旧ビバヒルを観てがっかり。
ブレンダの声が長谷川さんじゃなかった。
同じNHKなのに、「そこはもっと気を使えよ!」って感じでしたが。
(「マイケル・J・フォックス」の声が「宮川一朗太」じゃなくて「三ツ矢雄二」だ
 った時と同じくらいがっかり、といえばお分かりいただけるでしょう。)


その シャナン・ドハーティーは、『高校白書』から『青春白書』に入ってほどなく
ストーリー上では「ブレンダが遠くの大学へ行く」とかの理由で降板。
実際は、スキャンダルで干されたということだったと思います。

「ブレンダのいないビバヒル」なんて、「クリープを入れないコーヒー」どころか
「コーヒーを入れないクリープ」みたいにパサパサじゃございませんか。
というわけで、彼女の降板後はちょっとだけ惰性で見続けたものの、すぐにリタイ
アしてしまいました。


米ドラマに関しては、シーズンを重ねるごとに内容がどんどん過激&重くなってゆ
くというのが多いですね。
スタート時点ではさわやか~な青春ドラマも その例に漏れず。
ほぼ当然のごとく恋愛がストーリーの主軸となるわけですが、レギュラー陣の間で
くっついたり/はなれたりと、次第に泥々沼々(なんて日本語はありませんが)の
様相を呈してまいります。

旧ビバヒルのスピンオフ・ドラマとして『メルローズ・プレイス』というのがあっ
て、ほぼ同時期にWOWOWで放送されてました。
(両ドラマのクロス・エピソードが、確か数週間の時間差で放映されてた記憶があ
 ります。)

このメルローズ・プレイスも当初は男女10人弱がレギュラー出演する超さわやか青
春ドラマでしたが、ある回の予告ナレーションで
 「この中で寝てないのは、だれとだ~れだ?」
なんていうのがあったくらいに泥々沼々な流れに。(笑)
4シーズン目くらいには、不倫騒動の果てに自動車事故で死んだはずの女医(『デ
スパレートな妻たち』の「ブリー」役の女優さんでした)が実は密かに生還してい
て、その後遺症からか鏡の中のもうひとりの自分に煽られて復讐の鬼と化すみたい
な、ほとんどサイコスリラーになってました。
挙げ句の果てに、アパート(= メルローズ・プレイス)を爆弾で吹き飛ばすという
暴挙に。

私は途中リタイアでしたが、旧ビバヒルもたま~にのぞいてみると犯罪とか火災と
か、けっこう泥々沼々になってた気がします。
(ディランが、拉致された腹違いの妹をメキシコに救出に行く、みたいな話もあり
 ましたね~。おお、クライム・サスペンス!
 こっちでも、車か何かが爆発してた気が・・・。)



(2/3につづく。)