FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

初心にカエル。

まだ3月の末ですが、TVの編成がすでに新年度モードなのにつられてちょっとだけ
新年度の気分です。


そんな中での新番組。
NHK教育で『チャレンジ!ホビー めざせ!ロック・ギタリスト』が始まりました。

しばらく前に何かしらの告知で見てはいたのですが、今朝の新聞TV欄を見るまで忘
れてました。
会社帰りに本屋に寄ってテキスト買おうと思ったら、売り切れ?
見当たりませんでした。
密かにロック・ギタリストへの野望を抱いている人がいっぱいいるってことでしょ
うか。


このテの講座番組、過去にかなりいろいろ「テキスト買って/録画して」を繰り返
してきましたが、実際に手を動かしたのって ほとんどないな~。
ギターだけでも『渡辺香津美』とか『荘村清志』とかあった気がします。
その他、ピアノとかクラフト系もいろいろ。
あ、ヴァイオリンも・・・。


番組の方は、野村義男氏がエレキギター初心者の「ますだおかだ増田英彦氏に2
ヶ月間で Char の『SMOKY』を弾けるようにレクチャーをするというもの(だそ
うです)。


初回は楽器店を舞台に「エレキギターとは?」みたいな話から、増田氏が自分のギ
ターを選ぶところまで。
レスポールタイプ』とか『ストラトキャスタータイプ』とか、割と具体的な商標
を使ってましたが、今のNHKってそんな感じなんですね。
だいぶ前にはパソコン講座では「一般的な基本ソフト」みたいな表現使ってた気が
しますが、最近では『Windows』とか言ってるんでしょうか。


ピックアップやらボリュームやらの説明とかを聞いていたら、最初にギターに触れ
た頃のワクワク・ドキドキ感が蘇った気がして、ちょっと新鮮な感覚に。

このワクワク・ドキドキ感を胸に、早速 新しいギターを買いに・・・、ではなくて。


今回は ちょっとマジメに講座を受けてみようかな~と思います。


ただ確かに、実際に楽器店で試奏して買ったのってホントにむか~し昔の話になっ
てしまいます。
私的にはギターは見た目重視なので、ここ最近はネットオークションか通販ばっか。
街の楽器屋さんには とっても申し訳ない状況でございます。


よっちゃんが、ギター試奏時の注意の際に
 「ボク、右手に時計をするんですけど・・・」
と言ってたのがビミョ~にうれしかったりしました。
理由はどうあれ、私も「右利きなのに時計は右手」派なので。

と、本題とは無関係なところに引っ掛かってますが、早速テキスト発注です。
(通販ですけど。)