FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

『3月』に気をつけろ!

大抵、3月で失敗します。

自宅では暖房に石油ファンヒーターを使ってます。
3月初めに「まだまだ寒いから」と思って灯油18リットル買ったら途端に暖かくな
って、丸々18リットル余らせるということが過去何度あったことやら・・・。

なので、3月になると灯油残量を気にしながら買い足ししなくて済むようにちょっ
と温度控えめで節約したりとか、かなり神経使ってました。
近年は多少知恵が付いて、シーズン終盤は10リットルで購入したりとか。


実は、次のシーズンの最初にスタンドで灯油を買う時に余らせた灯油は引き取って
捨ててもらえばよい、ということに気付くのに大分時間がかかりまして。

『前シーズンの灯油は絶対に使わないでください』みたいな注意が暖房器具の取り
扱い説明書にくどいぐらいに書いてあるので、余らせた灯油は夏場に窓を開け放っ
て無理矢理燃焼させたりしてたこともありました。
実際に使ってみたら特に問題なく使えちゃったりもしましたが。
(たまたまラッキーだったのかも知れませんけど。)


しっかし、今年はどうなんでしょう。

3月というより2月の初めに一度、
 「あ、もう灯油いらね。」
と思ったことがあったはずなのに。

この冬 初めて車のフロントガラスが凍ったのが『3月30日』って・・・。
(っていうか、もう「冬」じゃないし。)


でも だまされません。
ここで灯油買っちゃうと、また丸々余るんですよ、絶対に。