FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

そろそろ 踊ってみてもいいんじゃないのか? (Reprise)

イメージ 1
およそ流行には疎いのですが・・・。


いわゆる『花粉症』は基本的に無視の方針でしたが、今年はそうもいかないかも。


世間で、「その鼻炎は 杉花粉に対するアレルギーによるものだ!」というのが話
題になり始めたのがもう20数年くらい前のことだったかと思いますが。
周囲の人々がどんどん発症して行く中で、幸い私は無関係で過ごせて来ました。
正確に言うと「無視できる程度の関係」でいられたってところでしょうか。

過去、5年に1度くらいの周期で「あっ! ついに今年は来たぞ。」と思うシーズン
もあったのですが、なぜかその翌年は何ともないというパターンで乗り切って来
ました。

ただ、ここ3~4年は春先から夏前くらいまで何となくノドが腫れぼったくてヤな
感じだったりもしまして。
もしかしたらこれがオレ流花粉症か? などとも思ってたんですが、だとしたら確
かにこの『煮え切らない感じ』がいかにも私らしい。


で、今年はどうも「当たり年」のようです。
一昨日からハナミズが止まりません。


改めて周辺を眺めてみると、もちろん鼻炎で辛そうな人も少なくはないのですが、
今の私のように露骨にズルズルやってる人は以前に比べてむしろ少なくなってる
気がする。
勝手な憶測ですが、皆さん、花粉症との長年の付き合いで予防を含めた対処法に
長けて来ているとか、あるいは薬や治療法の進歩なんかもあるんでしょうか。

その点、私は今までずっと他人事としか思ってなかったので全くの素人。


まあ、今後はもともとの方針に沿って基本的に無視ですね。めんどくさいので。


でも、鼻の周りがヒリヒリしてしまうことを考えるとちゃんと治療すべきか?
ヨーグルトが効くんでしたっけ?
甜茶
寄生虫が居ると、もともとの免疫機能が正しく虫に向かって発揮される?


おお、踊っているぞ!!


以前はよくそんな民間療法なのか都市伝説(?)なのかよくわからない対処法が
テレビとかで紹介されてた気もしますが、ここ最近はほとんど見掛けません。
これもまた薬や治療法の進歩の結果なのか、あるいはすでに常識として定着して
しまって今更話題に上らなということなのか、それとも私が無関心なだけなのか。


細かい治療法とかにはあまりこだわらないので、

 松・竹・梅

とかにしてくればいいのに。
あ、でも、いつも「松」と「梅」のどっちが上だか分からなくなるんですけど。
(う~ん、このつながりはさすがに無理あるか。)


まだ具体的な予定はありませんが、ライブとかに向けてちゃんとしておくという
のは必要かも。やっぱ、「エンターテイナー」の端くれ(?)としては。(笑)



因みに、写真は・・・。

キケンだな~。
もしも この記事が消えるか、或いは私の存在が消えてたら、何らかの圧力が加わ
ったものと解釈してくださいませ。(苦)