FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

『うた種』その後・・・。

イメージ 1
サボテンをも枯らす 私のネガティブ・オーラを満身に浴びつつも けなげに育つ
観葉植物『トラディスカンティア』。

昨年の6/27、沼津の P-STAGE にて行われた『ノーザン★スター』さん(カタ
カナ表記に改名とのこと)と『カウチポテト』さんのジョイントライブ

 『うたたね唄会』

にて、来場者特典としていただいたものです。
過去記事参照。
 写真を比較してみてくださいませ。
 まだほんの半年前の記事なのに、改めて読んでみると すでにハズカシイ。)

ちなみに、「うたたね」は「うた種」と掛かってます。

近々、近況を日記ネタにさせていただこうと思っていた矢先、カウチポテトさん
がご本人のブログに書いてましたので私も便乗です。


最初にいただいた時、「これって育つとどうなるんだろう?」と思ってネットで
調べてみたんですが、なかなかズバリな情報にたどり着けず。

『トラディスカンティア』といってもいろいろな種類があるらしく、これと同じ
形のものが見付けられなくて 実際に育った状態はよく分からず終いでした。
断片的な情報として、

 ・「ツユクサ」の一種である。
 ・水耕栽培でもOK。
 ・茎を切って株を増やせる。(切った茎から根が出るらしい。)

という感じでした。
確かに、小学生の時に理科の実験で色水を吸わせた ツユクサ に似ている気がす
る。


現在の状態は・・・。
これって「育ってる」というより「放置の結果」みたいな。

一応、根元の方の枯れ始めた古い葉っぱを取ったりとかはしました。
『正しい完成形』がよくわからないんですが、まあ、「観葉植物」というくらい
なので、葉っぱが見栄えよくまとまった状態がキープできれてばよいのかな~と。
(現状はちょっとアレですが・・・。)

普段はキッチンに置いているので、土の代わりに水を吸って膨らむゼリー状のボ
ールを使ってます。(名前 忘れました。)
夏場に植え替えたので夏向けの涼しい感じの色をチョイスしてますね。
夏の一番暑~い時期はかなりぐったりして ちょっとヤバいかな~と思ったこと
もあったのですが、今は、特に先の方は元気でどんどん伸びそうな気配です。
ちょっと暖かくなったら切って別株に分けたいと思います。増やすというより、
古くなった元の方を捨てて若返りさせる感じでしょうか。
見た感じ 恐らく葉の根元から根が出るんだと思います。産毛みたいなのがちょ
ろちょろ出てますので。


さて、この先の報告はまた半年後?
もうちょっと見栄えよくします。(笑)


<補足>
今回の写真、台のイスはフルサイズのものじゃありません。
飾り台とかに使う小型のモノです。念のため。