FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

1/30(土) UHU 『唄旅 2010 ~静岡篇 アコースティックライヴ 小山卓治 / 鎌田ひろゆき』3/3

(2/3からつづく。)



以上の経緯をたどって、やっとライブ当日。
もう、ライブの話はあっさりと済ませますが。(笑)


18:00会場、18:30開演。
恐らく地元のファンや他方面からの追っかけの方なんかもいるんだろうな~と思い
ちょっと早目のつもりで18:10ごろにUHU前に到着すると、何と入り口から今まで
に目にしたことのない行列が伸びている!
 「しまった、出遅れた! 今日は立ち見か?」
と思いましたが、お店に入ってみると前の方の席に座れました。

ほぼ定刻通りの演奏スタート。


まずはO.A.の『福井大輔』さん。
エレアコ弾き語り。
後のお二方と比べられてしまうとちょっと分が悪いかな~という感じですが。
(そんな感想だけで申し訳ありませんけど・・・。)
最後の曲は、SMILEYさん登場でジョイント。


次は『蒲田ひろゆき』さん。
こちらもエレアコ弾き語り。
今回 一番ロックテイストが濃くて、ハスキーなヴォーカルがカッチョよかった。
ギターのアレンジも多彩で、歌はスピード感のあるメロディーが特徴でした。
こちらも SMILEYさんとのジョイントあり。


そして、『小山卓治』さん。
エレアコ弾き語りと、1曲はピアノの弾き語りも。
『The Fool』からは3曲も!
全体的に予習&復習でヤマを掛けた定番曲でまとめられてた感じでした。
よかった~。
事前に観たネットの動画では 小山さんのギターはストローク中心のものがほとん
どだったのですが、アルペジオでしっとりと聴かせる『Blind Love』では目頭が
熱くなってしまいました。
SMILEYさんが加わって、後半に向けて大盛り上がり。定番曲ではサビの大合唱
というのがやっぱり定番のようです。


アンコールは4人で小山さんの曲・蒲田さんの曲で締め。
SMILEYさんはなかなかお茶目なキャラの方で、ファンの方々にも大人気のようで
す。


ライブ後に、1/29に発売ほやほやの小山さんの新譜2種をセットで購入。
ライブの日程が発表されてしばらく後に、その前日に新譜発売との情報が出たので
「ああ、なるほどね。」とも思いましたが、まあ、あちらもプロですから。
CD売ってなんぼってところもあると思いますし。どのみち買うつもりだったので
せっかくなら現場でということで。
2種同時購入特典のブックレットにサインもしていただきました。
その際に、今日のライブを観れたことについて
 「20年ぶりに念願が叶いました!」
とお話しさせていただきましたが、小山さんにしてみたら
 「ず~っとやってるよ!!」
って感じでしょうか。(笑)


というわけで、今日からは予習・復習とかじゃなく、純粋に楽曲を楽しみます。

(実は、次の別件に向けた予習が既に始まってたりするんですが・・・。)