FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

「昨日の自分にサヨナラ!!」企画 【その1】 『 EAGLES / Take It Easy 』(2/2)

(1/2からつづく。)


例によって前置きがずいぶん長くなりましたが、ここからが実地・本題です。
(一応、ネタの続く限りシリーズ化も考えておりますので、前提となる状況説明
 をちょっと念入りにさせていただきました。)


この「オモテ/ウラ 逆転現象」を解決する、画期的な方法が!
これであなたも『昨日の自分にサヨナラ!!』間違いなし!!(怪)

まあ、簡単な話なのですが、
 『シーケンスソフトで「正しい」位置にクリックを付加して、並走させる』
という試みです。


まずは今回のネタの『イーグルス/テイク・イット・イージー』、オリジナルの
イントロ部分です。

 1.『オリジナル イントロ部分』 (MP3オーディオファイル)
  ( EAGLES " Take It Easy "  J.BROWNE/G.FREY )

さて、どんな風に聴こえますでしょうか?
性格が素直で心が純粋な(?)私には、出だしの音が「1拍目のオモテ」に聴こえ
ます。(というか、聴こえていました。)
実はここで「オモテ/ウラ 逆転現象」が起こっています。
そのまま「13秒目」辺りでドラムが入ると一瞬つまずいた感じで「あららっ?」
となり、以降はドラムに添って「正しく」聴こえます。

最初から「正しく」聴こえてる方には意味不明かも知れませんが・・・。


では確認のため、「昨日までのスズキにはこんな風に聴こえていた」という音源
がこちら。
シーケンスソフトにて、クリック音(メトロノーム音)を重ねています。

 2.『昨日までの私!』 (MP3オーディオファイル)
  (因みにメトロノーム音は、4/4拍子、
   ★:1拍目オモテの〔チ~ン〕、♪:2/3/4拍目オモテの〔カチッ〕
    |★×|♪×|♪×|♪×|
   という構造になってます。)

多くの方にも同じように聴こえているのではないかと思うのですが・・・。


で、これを「正しく」聴こえるように矯正するため、本来の作り手側の意図する
ところ(だと思います)の 出だしの音を「4拍目 ウラ」に聴こえるようにクリッ
ク音を付加したものがこちらの音源。

 3.『今日からの私!!』 (MP3オーディオファイル)
  (タイミングが 100% ピタリとは合ってませんが、矯正用としては充分機能
   すると思います。)


いかがでしょうか?


正直、初めて聴いたときは正に『目からウロコが落ちた!』感じで、うれしくて
うれしくて何度も何度も聴いてしまいました。
ついに30年来のモヤモヤが晴れ、重た~い十字架から解き放たれた気分です。

「3.」を繰り返し聴いていると、いつのまにやら「正しい」聴こえ方に馴染んでき
て、「1.」のメトロノームなしを聴いても自然と「正しく」聴こえるようになって
来ます。

ということで、今日からの私は生まれ変わった気分で『テイク・イット・イージー
を「正しく」聴けるようになったのです!!
(もう、枕を高くして眠れます。(笑))


この手法により、自分の中で長年モヤモヤし続けているあんな曲やこんな曲やらを
随時解決し、結果はこちらで披露して行こうかな~と思っております。

みなさんも、よろしかったらぜひお試しください!