FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

忘れたいのは やまやまですが・・・。

イメージ 1
さすがに12月10日ともなれば、来年の話をしたところでもう鬼も笑わないと思
うのですが。
(そういう意味なのかどうかは「?」ですが。)


来年のカレンダーを買いました。


いつもなら11月の中旬くらいには翌年のカレンダーを買ってる気がしますが、
今年はなんとなく買いそびれてました。
なんでだろう? と考えてみたら、その理由は

 「新静岡センターが無いから」

でした。


思えばここ数年、カレンダーを買うのは決まって新静岡センターの『丸善』(本
&文房具のお店)でした。

普段 街中へのアクセスには基本的にバスを使うため、センターのバスターミナル
はよく利用してました。
帰りのバスまでちょっと時間がある時に、丸善 をぶらっと一周して時間調整した
りしてたので、その流れでカレンダーを買ってたんだと思います。
実際、他の書店とかに比べて 丸善 のカレンダーの品揃えは圧倒的だった気もしま
すし。(個人的な感想です。(笑))

新静岡センターの閉店後、「丸善 が電々ビルに一時退避して営業中」というのは
知ってはいましたが、あえてそっちに寄る機会もないまま結果的にカレンダーを
買うきっかけを失ってました。


笑点カレンダー』は、ここ10数年連続で使ってます。
当初は「ちょっとシャレで」くらいのつもりでしたが、まあ、和室に掛けるには
ちょうどよい雰囲気ではあるので。



笑点』といいえば、ずっと気になってることがありまして。


あれって、解答は放送作家が・・・

ではなくて。


毎回、番組の冒頭で歌丸師匠が客席からあいさつをするのですが、あの席はいっ
たいどういう扱いなのか?

思い付く限りでは、

 1.最初から空席にしてある。
 2.撮影の時、あの席の客にどいてもらう。
 3.撮影の時、横にひとりずつズレてもらう。

ですが、まあ、「1.」ですかね。
個人的な好みでは「2.」であって欲しいですけど。何となく。
観覧無料だそうなのでお客も文句は言わないと思いますし。(笑)



明日は会社の忘年会。
今年を忘れるにはちょっと早い。まだまだ仕事が詰んでるんですが・・・。
あ~あ。
「ホントに忘れちまっていいんだな?」
と開き直りたい。