FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

12/12(土) UHU 『223ライブ カウチポテト・ワンマン』

イメージ 1
ライブハウスUHU にて、『カウチポテト』さんのワンマンライブを拝見。
「223」で「ふじさん」と読みます。
ソロでの活動を始めてちょうど1年とのことです。

例のごとく大したことは語れませんので、ちょっと覚え書きです。
基本的に「かたまりをど~んと浴びる」という姿勢で楽しませていただきました
ので、ディティールは抜きです。
(手抜きと言われれば否定はしませんが・・・。(笑))


・第一部:ソロ(リッケン&アコギ 弾き語り)
・休憩
・映像上映
・第二部:ソロ&バンド
・アンコール

という構成。
賞味 たっぷり2時間半くらいは聴かせて(&観せて)いただいたでしょうか。

ソロ~バンド含めた曲の流れとか、盛り上げ方とか、緩急あってかなり練られた
構成でした。
前にも書きましたが、日常のちょっとした出来事や疑問とかをきっかけに深~い
ところに向かう視点の置き方が独特で、一見 ほのぼのとしたテイストと相まって
ちょっと不思議なテイストが味わえます。

MCでおっしゃってましたが、

 滑舌をよくしようと早口言葉を練習していたら、早口言葉を「作る」方にハマ
 ってしまった。

というエピソードが、「いかにも」という感じでした。
「そこにも愛情 注いじゃうのね。」って感じです。


第二部 前の映像は『情熱大陸』のパロディーでしたが、しっかりドキュメンタリ
ーしてました。(今回ゲストでベース担当の秋山さん編集とのこと。)
カウチポテトさんのソロとして立つ姿勢に「う~む」と唸らされることしきり。
まあ、もともと自分とはスタンスが違うと思うので比べても意味はないのですが、
ちょびっと「自分にとって音楽とは?」とか考えてみてもいいんじゃないかと思
いました。
(ここでのポイントは、「考えてみました」ではないところ。(笑))


ゲストメンバーによるバンドについて少々。

・northrn★star:コーラス
・秋山祐:ベース
・杉山達也:ギター

というお三方。

northrn★star さんはカウチさんの最新CD『富士山』収録曲「なりもうそう」
にコーラスで参加されてます。今回はカズーやパーカッションも担当されてまし
た。

秋山さんは、現「TitS!!」のメンバーで、かつての3人編成カウチポテト時代の
ベーシスト。(私はその時代を知りませんが。)
これも前にも書きましたが、こんなに楽しそうにベース弾く人は他に見たことな
い!!

ギターの杉山さんは私としてはお初でしたが、ミントブルーのストラト使用。
職人的なバッキングとかソロとか。ソロの のけぞりが「ロック!」してました。

余談ですが・・・。
カウチさん、ノーザンさん、杉山さんでボーカルのソロパートを回す曲があった
のですが、ご自分の曲ではハイトーン中心のノーザンさんが低域で歌ってるのが
ちょっと珍しかった気がします。こちらも けっこうロックな印象でした。


来場者特典として、オリジナル手ぬぐいと「POsCAM 」オリジナルステッカー
&携帯ストラップ(クリーナー)を頂きました。(写真参照)
手ぬぐいは富士山柄。


会場も一体感満載で、私も楽しませていただきました。
これで よい年が迎えられそうです!!
(まだ早いか。(笑))