FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

12/20(日) Sunash 『80's Mania Monsters Of Rock in Sunash Vol.3』 ROCK54 ほか

イメージ 1
いや~、カタルシス


静岡駅南のライブハウス「Sunash」にて開催されたライブ・イベントを観に。
私的には サナッシュ お初です。

基本的に『80年代ロック縛り』で、全10組(!)のバンドが出演という超濃厚
イベント。
14:30のスタートから、終了は20:40。6時間強(!!)の長丁場でした。
今、耳の中でセミが鳴いていますよ。


直接のお目当ては、PAしのらり さん所属のオヤヂバンド『ROCK-GO-JUICY
(ROCK 54)』でした。
あと、「80年代縛り」で10組あれば誰か「TOTO」やってくれるかな~という
期待もありつつ、その他 曲は知らなくてもテイスト的に充分楽しめそうなので。

ざっと。
正統派ロックあり、A.O.R.あり、プログレあり、ヘヴィ・メタルあり。
TOTO はやってませんでしたが、「ボズ・スギャッグス」が辛うじてかすって
ました。(聴いたことはないんですけど。)

意外なところでは、「キング・クリムゾン」にニヤッとしてしまいました。

詳細は、きっと しのらり さんご本人がレポートをアップされるんじゃないかと
勝手に期待して、おまかせしちゃいます。


学生時代、ギリギリで「ロックの人」だった(か?)な私ですが、卒業と共に
『ロック濃度』は薄まる一方でした。
今日は、たっぷり20年分まとめて浴びさせていただいた気分です。
耳ではセミが鳴いてますが、全身でもけっこう浴びてますね。
キックの低音というか低周波に文字通り内臓まで揺さぶられっ放しで、明日は
きっとマッサージの「もみかえし」みたいなヤツが来るんじゃないかと。



20代半ば~30代半ばくらいのころ、音楽含めて様々なジャンルの第一線で活躍
している人が「自分より年上」だとちょっと安心してました。

「自分は年下だから負けててもいいじゃん。」

という内部的言い訳が可能なので。
が、30代後半から40代に入ると、第一線の人たちは必然的に年下世代にシフト
して来ます。
しかも上を見たら見たで、みなさんまだまだバリバリ現役だし。
う~ん、逃げ場がない。

今日も正にそんな状況でした。
上は50代(!)から、下は中学生(!!)まで。
当然ながら、同世代も含めてやっぱり すごい人はすごい!

・・・というのもありつつ、そして純粋にちょびっと『ロック』の気分を味わ
いたくなったというのもあって。
家に帰って早速、「歪(ひず)み系」のエフェクターを引っ張りだして来ました。
とりあえず今日はおとなしく寝ますが、明日からちょっと歪んでみたいと思い
ます!