FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

ひたすら『クリマ』。 (後編)

(中編からつづき。)

  ~~~~~~~~


7.Rou屋
獲物:キャンドル

私としては部屋でキャンドル炊いたりという生活とは無縁ですが、この質感にや
られました。
まあ、「透けモノ」の延長線上とでも言いますか、ベースの白いロウの狭間に透
けて見えるカラフルなロウの色がたまりません。
火を灯すとそのカラフルな色がさらに容器の外に透けて見えてきれいだそうです
が、まだ試してません。


8.訓子
獲物:ポストカード

こちらも、正に「透けモノ」。
クリアーな素材に印刷された加工写真のポストカード。
実際に切手を貼って送ることができるとのこと。
(もったいないので送ったりはしませんが、自分宛に送るならよいかも。)
光に透かすとゾックゾクします。(そればっか。)



9.couleurs amies
獲物:『mig mag』(base ball、出世地蔵)

これは、「閉じた空間」の部類ですね。
ガラス蓋のアルミケースの中に金属球の入った手づくりミニゲームのシリーズ。
ゴルフとかもあるのですが、単に穴に入れるだけでなく磁石を使っているという
のがミソ。バンカーの絵の下に磁石があって、うっかりしているとそっちに球が
吸い寄せられてしまいます。
今回私が買ったのは、
『base ball』:ズバリ、野球盤。球がくっついたとろでヒットとかアウトとか。
『出世地蔵』:お地蔵さんの髪形(?)が大仏っぽくなると成功(??)。
の2点でした。

この小さな空間の中に一つの世界がある、みたいな・・・。
私がゾクゾクする「閉じた空間」というのは、概ねそんな意味です。



10.モヤンタバン
獲物:絵本『やる気なしくん』前編、後編

最後です。
こしあん』と『たばやん』という女性作家2名の共同出展。
今回、「スズキ内部的MVP」はこちらでしょうか。
といっても実際にお会いして作品を購入させて頂いたのは『こしあん』さんの方
だけだったのですが。(『たばやん』さんはちょうど不在でした。)

事前にHPでチラッとクラゲみたいな生き物(?)の造形物を拝見してはいたので
すが、それ以上の情報は仕入れていない状態でした。
恐る恐るブースに近付いてみて、真っ先に目に入ったのが今回購入の『やる気な
しくん』という手づくりの絵本。
見本をパラパラっとめくってみて、
「!! これはここでサラリと観てしまってはもったいない。買って帰ってじっ
 くり読むべきだ!」
と直感。
前編と後編をセットで購入いたしました。

こしあん さんが過去の作品の写真ファイルを見せてくれたのですが、題材のチョ
イスのものすごく「ビミョ~な感じ」なところが大ツボでした。
(これらはHPにもアップされてます。ビミョ~です。(笑))
『やる気なしくん』の世界観(「重い」のか「深い」のかあるいは「無」なのか
私には謎ですが・・・)を創出してしまう感性にシビレました!!

  ~~~~~~~~


以上、ひたすら並べましたが、すでに次回のクリマが楽しみです。


結果的に、「勝手にフェティッシュ」な『FJスズキ・セレクト』でした。
(作家のみなさん、不純な盛り上がり方でスミマセン。(苦))