FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

11/28(土) UHU 『Funny Smile ~Vol.1~』 Sunny Smile、カウチポテト ほか 1/2

イメージ 1
ドリプラライプ観覧を終えて、また静岡市街へ舞い戻り。

ちょっと買い物など(というか結果ほぼウィンドウ・ショッピング止まりでしたが)
で ぶらっとした後、ライブハウスUHUへ。


基本的に、ここのところちょいちょいライブにおジャマさせていただいている『カ
ウチポテト』さんが出演されるとのことで行ってまいりました。

本日は、『Funny Smile ~Vol.1~』という企画ライブ。
『Sunny Smile』という私はお初のバンドが企画したライブで、とにかく「Smile」
といったところがテーマのようです。
今回は仲のよいバンドを集めました、という感じでした。

計4組の出演でしたが、カウチさん以外はお初でした。
以下、例によってレポ機能を放棄した「覚え書き」でございます。


1.『Sug Life』
女性Vo.と男性Pf.の2人組。
いきなり古文調の歌詞と和風テイストの楽曲で幕開け。意表をつかれた感じでした
が、島崎藤村(でしたよね?)の『初恋』という詩をオリジナルメロディにのせた
楽曲とのことでした。
情念のこもった感じの唄声&パフォーマンスは、一青窈 とか 平原綾香 といった女
性シンガーを彷彿とさせるものがありました。
(というか、私の音楽的ボキャブラリーの範囲で表現しようとするとそうなっちゃ
 う、というだけなんですが・・・。)
Pf.の方は、まだお若い感じでしたが、アレンジの「厚さ」がすごいな~と感心して
しまいまいした。
あと、カウチポテト さんがゲストで登場しましたが、ポジションはなんと「譜めく
り」! とても重要です。(笑)


2.『カウチポテト
前述の通り、ここ最近ちょくちょくライブにおジャマしてます。
トレードマークのリッケンバッカーでの弾き語り。
いつになく緊張されているようで、仲間内からもひやかされていました。
いつもほんわかしたテイストが持ち味の方なのですが、今回はその緊張のせいか、
いつもよりちょっと張りのある歌&力の入ったギターストロークも聴けて、また違
った一面を垣間見た気もします。(というとちょっと大袈裟ですけどね。)
「ふだんぎ」という曲、確か聴くのは2度目でしたが、ちょっとした日常の一コマ
から深いところに向かう視点の取り方が独特で面白いと思います。
(この曲に限らず、ですけど。)
直近のライブでの主要な曲は耳に馴染んでまいりましたが、まだまだ私の知らない
面白いレパートリーはいっぱいお持ちのはずですので、12/12 UHU でのワンマン
ライブも楽しみにしています。


(2/2へつづく)