FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

11/28(土) UHU 『Funny Smile ~Vol.1~』 Sunny Smile、カウチポテト ほか 2/2

(1/2からつづく)


3.『Sunny Smile』
Sax.(女性)/Pf.(女性)/B.(男性)の3名をコアとした、インスト・バンド。
その時々でこのコアにゲストメンバーを加えた編成をとるとのことで、今回はDr.
が入っていました。
レパートリーは「J-POP」(← この表現、生まれて初めて使った気がします)の
ヒットナンバーをインストにアレンジ。Sax.でメロディを奏でるというスタイル。
Sax.とB.がご夫婦で、確か大学の部活からの音楽仲間とのことでしたが、そんな音
楽好き仲間が和気あいあいとやってる感じがとても伝わってきました。
ただ、あえて言わせていただくなら、MC時は「お客さんを相手にやっている」と
いうところをもう少し意識した方がよいんじゃないかな~と思いましたが。
それを意識していてもちゃんとできない私はダメダメなんですけどね。
(と、しっかり自分の逃げ道は用意しておくのが私の流儀です。(笑))

ゲストとしてまたまた カウチポテト さん登場。「風になりたい」で今度はガット
ギターで参加。引っ張りだこです。



4.『toppyoshi』
すぐ上で「お客さんを相手に・・・」とか苦言を呈しておきながら、その舌の根も
乾かぬうちに、いや、インクも乾かぬうちに? いやいや、HDのヘッドも戻らぬ
うちに(おお!イマっぽい)、ひとつお詫びです。
言い訳はいろいろとあるんですが、『toppyoshi』の演奏中、ちょっとウトウト
してしまいました。(苦)
連日の寝不足とか、朝から映画に集中したり、屋外で風に当たったり、とどめは
UHU ちょっと暑かったし・・・。
お客としてもダメダメですね。シツレイしました。
(でもちょっと発見ですが、ヒトはあの大音響の中でもいざとなれば眠れるって
 ことですね。いえ、熟睡してたわけじゃありませんよ。)

では、気を取り直して。
『toppyoshi』は7人編成。
女性Vo./男性Vo.+G./G./B./Pf./Drs./Prc. で、Pf. はトップの Sug Life の
方が掛け持ちでした。
またまたヒヤヒヤもんですが、楽曲的には80年代アメリカン・ポップスという
くくりでどうでしょう? 直接 曲がカブってはいないと思いますが、昼間のドリ
プラの『EX Groove』さんと近いところがあったと思います。(恐らく。)
こちらのベースは超速指引きでトゥルトゥルいくタイプ。(?)
確か、女性Vo.の方をフィーチャーしてからまだ2ヶ月ちょっと、しかもメンバー
のうち3人が茨城から、あとは静岡の方ということでしたが、その物理的な制約の
中でしっかりまとまってるのが不思議と言えば不思議です。

こちらは Sunny Smile のSax.の方もゲストで加わって、さらに大所帯になってま
した。


みなさん「Smile」で終了。お疲れ様でした。
Vol.2 以降もチャンスがあればまたうかがいたいと思います。


以上、くどいようですが「覚え書き」でした。
今日はまたまた贅沢な一日でございました。