FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

11/29(日) Hoteiya 『魔王(丸尾あみこ & 上遠野忍) ライブ』

イメージ 1
本日は、元 新静岡センター近くの「Hoteiya」というバーで、『魔王』のライブ。


『魔王』とは・・・。
そのライブ告知パンフより引用させていただくと、

☆☆☆☆☆

 丸尾あみこ と 上遠野忍 のスパニッシュ・ジプシースタイル-デュオユニット

 フラメンコをバックボーンに持つワンマンギタリスト『上遠野忍』と
 年に似合わず渋すぎる音色を紡ぐワンマンヴァイオリニスト『丸尾あみこ』が
 異色のスタイルで紡ぐ音楽達は聴く者の何かを、えぐり出し鷲掴みむさぼり愛撫する。
 音楽に身を捧げたやさぐれミュージシャン達は音楽の神様の前では従順なのです。

☆☆☆☆☆

ということですが。
まあ、だいたいそんな感じです。(笑)


『丸尾あみこ』さんは、このブログでも何度か書かせていただいた、私のVn.の師匠。
『上遠野忍』(かとうのしのぶ)さんは、孤高のフラメンコ・ギタリスト。
このおふたりのジョイントで、ユニット名は『魔王』。
因みに、魔:上遠野さん、王:丸尾先生、だそうです。(なんとなく分かる気がします
けど。)


上遠野さんのオリジナルに加え、スタンダードなナンバーも織り交ぜつつ。
『時の旅人』という上遠野さんソロの曲を演奏した後で、
 「今のは、実は完全に即興演奏でした。」
とのコメント。
以前もどこかで拝見した時に同タイトルの曲を演奏されてましたので、
 『時の旅人』=「その瞬間の気分を即興演奏で表現する枠」
といった感じなのでしょう。

その他のソロ曲でも、恐らくアドリブ度高いと思います。
フラメンコの奏法とかよく分かりませんが、右手の弦さばきがハンパじゃありません。


20人くらいで満席のお店で、私の席が演者に一番近いところでしたが、なんと50cmの
至近距離でした。
何かしら技を盗みたい! などと思ってましたが、ただ圧倒されるのみ。

上遠野さんは浮遊感のある不思議な間というか空気を持っている人で、何か浮世離れし
た生活を送ってそうなイメージあります。
実際しばらく前まで、キャンピングカーで1年間の放浪の旅をしてたそうですが。
ウシガエルはコラボしてくれる、とのことです。


以上、『魔王』初ライブでしたが、次回は既に12月に予定があるそうです。


(写真は、本日購入した上遠野さんのCD『Gipsy Night』。丸尾先生も参加してます。)



余談ですが・・・。
お店に向かう途中、JR静岡駅でバスを降りたらなんと、駅構内で PAしのらり さんと
バッタリ。出張から戻ったところとのことでした。
せま~い静岡とはいえ、こんな偶然もあるのでした。