FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

インストール完了!

イメージ 1
おっと、気が付けばもう10月。
皆様、保険証をお忘れなく。(← そろそろ定着しましたか?)



先日、前編後編に渉って ねっとりと書き綴った、『ミネハラ・スーパーチューン
・システム』のパーマネント・セットアップについての続報。

愛機『Tokai Talbo』へのインストールが完了し、手元に戻ってまいりました。


しかし、早い!
モノを発送してから到着までたったの5日間でした。
(実際は不在で受け取り自体は1日遅れましたけど。)



で、肝心の出音は・・・。


イイ感じでございます。
(漠然とし過ぎですが。)


チューナーで素直に解放を合わせるだけで充分。

いろんなポジションを押さえては ちまちま微調整したり、コードを押さえてみては
また ちまちま微調整したり、でも結局なんだかすっきりしなくてモヤモヤしたり。
もう、そんなストレスから解放されましたよ。
(ただ、6弦だけはまだ ちょびっとだけ調整した方がよさそうです。
 ここだけゲージを落としてみるってのもアリかも。)

チューナー使うにしてもどこを狙うかというのが課題ではありますが、基本的に
もう言い訳はできませんね。
もし私のチューニングが狂ってたら、根本的なチューニングがヘタなのか、弦の
押さえ方がヘタなのかどちらかってことですので。
(あ、とりあえずはこの Talbo 限定の話です。)


宝くじでも当たったら、手持ちの全ギターにインストールしたい!


以上、さんざん書いといて何ですが、あくまで「個人的な感想」ですので。(笑)