FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

10/17(土) ドリプラシーサイドライブ 『Noughty Boys、TitS!! ほか』

イメージ 1
本日は、ドリプラシーサイドライブに行って来ました。

週間天気予報は、ずっと今日"だけ"雨マークで推移しておりましたが、案の定
朝から曇り模様。お昼頃には かなり危うい感じに。
もっとも、今年の現場は基本的に暑さ&雨対策のテントがかかっているはず
なので、まあ行ってみればなんとかなってるでしょう。
HPの告知にも「雨天中止」の文言は入ってないし。


自宅からドリプラまでは車なら正に一本道でスルっと行けるんですが、今週は
ドリプラ近くの日の出埠頭に大型帆船がW入港、周辺は大混雑という見込みに基
づき、バス-電車-バスの乗り継ぎにて移動。
(実際に混んでいたのかどうかは不明。)


で、現場では14:00のライブスタート直前から雨が降り出し途中かなり大降り
になったりもしましたが、やはり本日のステージはテント下に展開で雨対策は
OKでした。


う~ん、前置きが長い。
長いついでに・・・。

いつもライブレポとか言いながらもともと音楽的ボキャブラーリーの乏しい私。
(あと、「伝わらない」写真。)
「的確な表現が出来ないんだし、無理にコメントすることもないんじゃないの?」
という自己突っ込みを常に抱えておりましたが、もう開き直ります。
あくまで私の『覚え書き』ってことで。『ライブ覚え書き』。



さて、本題。
本日のライブ覚え書き。
出演4組とも、私としてはお初でした。


MOGAMI
男性ソロでガットギターの弾き語り。
一見 強面(笑)な印象でしたが、唄い始めるとボサノバ・スタイルのギターに
甘い唄声。
ズルいじゃん! って感じでしたが。(さらに笑)
日本語で唄うボサノバ調のオリジナル曲。『J-ボッサ』とおっしゃってました。


『Noughty Boys』
男性2人、アコギ弾き語りデュオ。
9月にドリプラにて対バンさせて頂いた『河鹿』♂さんの別ユニット。
かなり大掴みに80年代(~70年代?)和製ロック&ポップスのカバー。
私的には自分もギターデュオをやっていながらギター2本によるアレンジの引き
出しってものがほぼゼロなので、いろいろと参考になります。
エコーズの『ZOO』はカバーも含めてちょいちょい聴いていたつもりだったので
すが、「あぁ、そういう歌詞だったのね。」と改めて理解しました。


『free cube』
女性ヴォーカル&男性ギターの2人編成。
ギターは、ガットのピック弾きながらスパニッシュなテイスト。淡々とした伴奏
にのせたヴォーカルが伸びやかで、「ウマい!」って感じでした。
余計なお世話ですが Vo. の方、今日の気候はノースリーブの衣装にはちょっと
キツかったのではないかと思われます。(笑)


『TitS!!』
男性4人編成のロックバンド。
Vo.+G./G./B./Ds. という構成ですが、今回 Ds. の方はカホンにてコンパクト
に。あと、Vo.+G. の方は普段はエレキ使用とのことですが、恐らくカホンに合
わせてのエレアコ選択だったものと思われます。
ドラムセットのハイハットとかのシャリシャリ感はないものの、カホン一発でも
充分バンドサウンドとして成立してしまうものなんだな~、と感心してしまいま
した。
Vo. の方が強くアピールしてましたが、『夏』に向けた楽曲中心というだけに、
爽やかなノリのよい曲中心。勢いもあって、何より皆さん楽しそうなのが印象的
でした。
G. の方の細かいワウのペダルワークが「おっ、プロの技!」って感じでした。
あと、考えてみたら私としては「PRS」のギターの音を生で聴いたのってこれが
初めてだったと思います。実は食わず嫌い的なところもあったのですが、やっぱ
りよい音なんだな~と。
でも、物として欲しいかと訊かれたら「あんまり・・・」なのは変わりませんが。
(どーせ買えないけど。(笑))
B. の秋山さんは、先月『カウチポテト』さんのライブにおジャマした際、かつて
カウチポテトが3人組だった頃のベース担当だったということでご紹介頂いていた
のでした。(細かい説明でスミマセン。)
しっかし、この秋山さん、複雑なベースラインを弾きながら文字通り「とんだり・
はねたり・まわったり」。こんなに楽しそうにベース弾く人、初めて観ました。


ということで、ちょっと肌寒い環境ではありましたが、楽しませて頂きました。

明日は、あのバンドと、今日は遠目に観察して終わった帆船を観にまたドリプラ
行ってきます。(予定)


 ~~~~~

覚え書き、番外編。

本日、空席がいっぱいあるにも関わらずなぜか相席でライブを観覧したおじさん
とお知り合いに。
私の父親と同年代の70代とのことでしたが、最近ちょくちょくドリプラのライブ
を観に来るそう。
訊けば「音楽に触れて若返りたいから」ってなことをおっしゃってました。
音楽に造詣があり、溶接の話、シャボテンの話、相撲部の話など、いろいろと
聞かせていただきました。
あと、おつまみのカルシウムがいっぱいな「いわしせんべい」ごちそうになり
ました。(笑)
ちょっと予想外でしたが、これも音楽きっかけのご縁ってことでしょうね。
また明日もお会いできるかもしれません。