FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

謎の組織、暗躍す。

最近、ちょっと気になっていた団体がありまして。
(というか、団体と呼んでよいのかどうかも不明だったのですが。)


その名は、
『げんしりょく あんぜん ほあんいん』


朝晩の通勤時、車のラジオから流れて来る ガス機器に関するCM。
曰く、
 ・ガス機器を使う際には換気をしましょう。
とか、
 ・古くなったガス機器は買い替えましょう。
みたいな。

ガス会社か、あるいはその周辺の業界団体のCMかと思いきや、それが
『げんしりょく あんぜん ほあんいん』
からのお知らせだという。

???


原子力といったら、電力会社。
電力会社といったら、「オール電化」攻勢でガス会社のシェアを奪わんと躍起
になっている、むしろ敵対勢力のはず。

そこのところの構図がイマイチ分からない。

さては、
「ガス機器って、こんなに扱いが面倒なんですよ!」
という、電力会社によるネガティブ・キャンペーンなのか??


CMを聴く度に「帰ったらネットで調べよう。」と思うのに、次の瞬間にはもう
忘れている。
そしてまた次の日ラジオを聴いて思い出す・・・という繰り返しでもうすでに
2ヶ月くらい経ってしまった。


やっと本日、その正体が分かりました。

原子力安全・保安院
  原子力その他のエネルギーに係る安全および産業保安の確保を図るための
  経済産業省の「特別の機関」


お役所でした。

このネーミングは、Wikipedia によると

 ”機構改革等により、元々別個の行政範囲である「原子力安全」と「産業保安」
  を包括することとなったが、「原子力安全・産業保安院」では冗長すぎるため
  現在の名称が採用された。”

とのこと。
何だか、原子力関連に特化した機関のごときネーミングで紛らわしいのですが。
しかも、音読だったら中グロ『・』のニュアンスなんて絶対に伝わらないし。
(誰も得をしない無意味な省略の様な気が・・・。)


で、謎が解けて確かにスッキリはしたけれど、何となくモヤモヤしながら妄想し
てた頃がすでに懐かしく思えてしまうのでした。


(因みに、件のラジオCMはこちら。)