FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

シンクロニシティ?

・・・というか、単なる偶然でしょうけど。



改めまして、9/5ドリプラ シーサイドライブ、ありがとうございました。
まだビミョ~に興奮状態です。


今回、MCで簡単に曲の紹介をさせていただいたのですが、4曲目の『マネキン1号』
について。

 「私の好きな画家『ポール・デルヴォー』の絵に繰り返し出て来る女性を観て
  マネキンを連想した・・・、というのをきっかけに出来た曲。」

という解説をしたのですが、事前に確認し忘れてポール・デルヴォーのことを

 「フランスの人でしたっけ?」

などとテキトーなことを申しておりました。
(好きなのによく知らない、というのが概ね私のいつものパターンなので。)


改めてネットで調べたら実際はベルギーの人でした。


で、検索の副産物として見付けたのがこれ!!

★渋谷の Bunkamura ザ・ミュージアム で開催中の企画展『ベルギー幻想美術館』

デルヴォー、来てますよ。


偶然と言えば偶然なのですが、このタイミングで検索かけなかったら危うく完全に
見過ごすところでした。


あと、横浜美術館の常設展の中に1枚デルヴォーがあるのですが、こっちとセットで
この「シルバー・ウィーク(でしたっけ?)」にでも観に行って来ます。
Bunkamura の方に出払っちゃうんでしょうかね~。)