FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

9/25(金) JAM JAM JAM 『northrn★star ほか』

清水のライブハウス JAM JAM JAM に、初めておジャマいたしました。


『Bravo Chip Night』という企画。
お店のHPによると、
「お客さんにはライブを観て高まった気持ちをチップで表していただきます。」
ということです。

本日は、女性アーティスト 3組の出演。
そのしっとりとした雰囲気とは対照的なのが、ステージ前のいかついガードの
バー。
スタンディングで激しくノリまくるオーディエンスの姿が目に浮かび、
「ああ、オレには無理・・・。」
などと勝手に無意味にビビっておりました。


maki さん
オケをバックにソロ・ヴォーカル。
今回はカバー曲でしたが、オリジナルでのライブも画策中とのこと。
聞けば、オリジナルは鍵盤弾き語りスタイルになる見込みだそうです。


northrn★star さん
カホンの『らむりん』さんとのジョイント。普段はロックなドラマーだそうで
すが、カッチョいい感じです。
気が付けば、northrn★starさんのライブを拝見するのは割と久しぶりの様な。
クリアーな唄声が秋に似合います。


Natsuka さん
マイペースなMCが笑えました。けっこう濃いキャラをお持ちの方です。
安定したヴォーカルで、素直にウマいな~と思いました。
ギターのストロークのパターンがちょっと変わってて思わず注視してしまいま
した。



あと、ライブとは直接関係ありませんが、BGMで流れていたアーティストが
気になって・・・。
・シンプルで荒めの弦。(この時点ではチェロかと思ってました。レガートな
 感じの弦より、ゴリゴリした方が好みです。『ELO』の1stとか。)
アイリッシュっぽい女性ヴォーカル。(といっても私的には『シネイド・オ
 コナー』くらいしかサンプルはないんですが。)
という組み合わせのちょっと面白いアレンジ。
「かなりマニアックなヤツですよ。」と言いながらスタッフの方が教えてくれ
たのは、『アンニ・ロッシ』という名前でした。

帰って早速ネット検索したら、何と!「ヴィオラの弾き語り」の人でした。
YOU TUBE の画像もいくつか観て、すぐにCD発注してしまいました。
以前、私も「ヴァイオリンの弾き語りがしたくてヘッドセットマイクを買った」
などとアホなことを書いておりましたが、先を越された!!
(いえ、レベル的には足下にも及びませんけど・・・。)


そんなこんなの初 JAM JAM JAM でした。