FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

雨の日は、唄 日和。

イメージ 1
別にカエルじゃありませんが。


通常、歌やギターの練習は自宅でフツーにやってますが、特に防音対策も
なく、フツーに歌って弾いてます。
恐らくご近所へダダ漏れ状態です。

以前ワンルームに住んでいた頃はさすがにフルで歌うことは憚られたので、
どうしても必要な場合は、夜 安倍川の河川敷とか用宗海岸とかまでギター
を持って歌いに行ってたこともありました。
(概ね、犬の散歩の人が来てちょっと気まずい感じになったりしますが。)

ココに引っ越してからは、まあ、ワンルームの「壁一枚」に比べたら断然
お隣さんとの距離はあるわけなのでヴォリューム80%くらいまではOKかなと。
ただ実際は、特に夏場とか窓を解放していれば歌声はかなり響いてると
思いますけどね。


雨の日はちょっと気が楽なのです。
雨音で(多分、ちょっとだけ)カモフラージュできるので。
更に、大雨の日なら気兼ねなくフルで歌ってもダイジョブだと自分では思っ
てますが、果たして・・・。


で、今日は朝から大雨。
チャ~ンス!
ここのところあまりまとまって歌って・弾いてなかったので、ちょっとストレス
発散も兼ねて歌ってみようかと。
更に、せっかくなので以前デモ用にラフ録りしたヴォーカルをちょっと本気
で録り直してみようかと。

大抵、そんなこんなでセッティングしているうちに雨は止んでしまうのでした。
雨が上がって、かえってし~んとした静寂が訪れてしまったものの、もう後
戻りも出来ず。
しかも、なんか久々にノドの調子も良かったりして。
で、120%で歌っちゃうのでした。


ここ最近、あちこちで「私も音楽やってます。」とかアピールさせて頂いて
いるものの、実際に FLOATING JAM の演奏を聴いている(=実態を知って
いる)方ってのはホントに極々少数なのでした。
かなり近い友人でもまだ聴いたことない人が・・・。
今のうちに風呂敷を拡げるだけ拡げておこうって気もしますが。

そんな中で、 FLOATING JAM を最もたくさん聴いている人々とは・・・。
それは間違いなく『裏のTさん一家』と『東隣のIさん夫妻』なのでした。
(強制的に、ですが。)


録音は、更に各パートを埋めていい感じに仕上がったらWEB公開もあるかも
というこで。