FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

7/25(土) 御殿場 RINCOLO 『shy,(O.A.:northrn★star)』

イメージ 1
今回は、初のケータイからのフル書き込み。
ああ、もどかしい。


行って来ました、御殿場 RINCOLO。

基本的に、前回の三島に続く northrn★star さんの
静岡県東部方面侵攻のとりあえずの一区切りということで。
(私の勝手な解釈です。)

今回はもう、私の中では「行くこと」自体が目的化している
という側面も、実は無きにしもあらずではありましたが、
まあ、そういう状況を楽しんでおります。


メイン・アクトは、アコギ&タヒチアンバンジョー弾き語り
の『shy』さん。
northrn★star さんは、オープニング・アクトとしての
出演なのでした。


毎度のことながら初めてのお店でオドオドする私。
しかし、当然のことではありますが会場によって演者との
距離(感)が様々で、それぞれにそれぞれの表情が観られる
のが面白いです。

RINCOLO は、特に私が最前列だったこともありますが、近い。
ただし、ステージがきっちり区切られていて、音もきっちり
PA載りの音。照明も基本 客席を落としてスポットを当てる
スタイルで、その近さと相まって独特の緊張感があります。


northrn★star さんの『花』は、富士 La-Quine に続き
アンプラグド仕様で聴かせて頂きました。


そして、shy さん。
カッチョいい。
確か、休憩をはさんでたっぷり2時間は演奏されたと思い
ますが、パワフル!&ソウルフル!(という表現でよいのかな~)。
普段『聴衆参加型』のライブではなかなか波に乗れない私ですが、
乗せられちゃいました。
恐らく端から見たら「全然乗れてねーよ!」という感じだった
とは思いますが、愛用の自動巻きの腕時計が手拍子と拍手で
3年分チャージされました。(ウソです。)
イマジンの日本語バージョンもしみました。

マスターの操る照明も凝った演出で、「ここぞ!」という
キメのタイミングが完璧ジャストなのでした。


恒例(?)の、「今回感じた『私に足りないモノ』」は・・・。

『魂』。

なんかまた今回も人として決定的な欠落の様な気がしますが。

楽曲のスタイルという面では必ずしも一致しない(と言える
ほど明確なモノないじゃん>自分)けれど、やっぱ上っ面
だけのモノは見透かされちゃうんだろうなぁという不安。


写真は『夜霧の御殿場駅』でした。