FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

7/22(水) もでらあと 『若山恵美 アコーディオン・ソロ』

イメージ 1
清水「もでらあと」で毎月 第4水曜日にレギュラー枠で演奏されている
若山恵美さんのアコーディオン・ソロを観に。

いつもは様々なミュージシャンと共演されることが多いのですが、今回はソロ
でした。
シャンソン/ミュゼット/アイリッシュロシア民謡アルゼンチンタンゴ
とかです。確か。
(いつもながら雑なレポート。っていうか、そもそもレポートになってないし。)

まあ、大体いろんな人の演奏を拝見して感心してばっかの私ですが、恵美さん
の超絶技巧にも「ぽか~ん」状態です。
外では日本平の花火が「どか~ん!」と鳴り響いておりました。


本日は、期せずして『ストフェス』つながりでちょっと盛り上がりました。

お客さんで来店していた恵美さんのアコーディオンのお弟子さんが、同じく
お客さんで来店していた『練』さんの演奏をストフェスで観たことがあり、
その時ご自身も演者で出演もしていたとの話が発端。
練さんとは、我々 FLOATING JAM が2006のストフェスに出演した際同じ
ブースで演奏順が前後だった時からのご縁なのですが、実はその時偶然にも
私がもともと知り合いだった恵美さん(& Vn.の樽井直美さん)と練さんが
ジョイントされていたのでした。
文章に書くと何だかよく分かりませんが、とにかく、そのメンバーが、実は
その時同じ場に居合わせていたということで。
世間は狭い(&静岡は狭い)。

これも音楽やってる(と強引に言い張っている)ことでつながる縁です。