FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

第一印象で決めてました。

イメージ 1
いかがでしょう? 私の「日本兵 コスプレ」。


・・・というのはウソです。

写真は、3Rというフィギュアメーカー製の、1/6スケール・アクションフギュア、
『 "鈴木曹長" 大日本帝国陸軍 '義烈空挺隊' 』
でした。


イメージ 2


トイ系の通販サイトで一目見た瞬間に「ショッピングカートに入れる」ボタンを
押してました。
丸眼鏡に坊主頭という姿を観て、他人とは思えない、と。
それだけならまだしも「鈴木」さんとあっては、手に入れない訳にはいかないでしょう。
(実在した部隊がモデルですが、恐らく「鈴木曹長」自体は架空の人ではないか
 と思います。)

顔の造形&塗装がブキミなほどにリアルです。
肌のムラとかひげの剃り跡の蒼い感じとか、これが量産品として作られてるって
ことが驚きです。
あと、銃などの武器や細かい装備品も非常によくできてます。

まあ、終戦記念日も近いし、歴史的背景としていろいろあるかと思いますのでネタ
にするのもどうかって話もあるかも知れませんが。



私、長いこと『鈴木』として生きてますがあまり呼ばれ慣れてないかも。
高校時代、クラス42人中 9人が「鈴木」だったため、当然のようにファースト
ネームで呼ばれることに馴染んでしまった。
更に、大学でも会社でも「鈴木」はほぼ必ず近場でひとりやふたりカブるので、
やっぱりファーストネームで呼ばれることになります。

そのためか、病院とかで
 「スズキさ~ん!」
と呼ばれても、
 (オレじゃないな。)
と思ってしまう。
フツーならまずは自分が呼ばれた可能性を考えて、その上でもし他の人だったら
ああすいません、って感じだろうと思うのですが。
フルネームで呼び直されて初めて
 (ああ、オレか・・・。)
と、反応します。


ココでは一応『FJスズキ』ということになってますが、若干の匿名性が生まれる
という意味では「鈴木」も便利かも。
(そうでもないか・・・。)


あ、コスプレじゃありませんが、ここのところの私のファッションって、なんだ
かんだこれに近い感じになっちゃってますね。
そういえば。