FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

8/13(木) 「海音」にて 『2人カウチポテト(w/ northrn★star)』

イメージ 1
エスパルスドリームプラザにて開催中(8/13~16)のイベント「海音(うみおと)」
の初日に出演された『カウチポテト』さんを観に。
ゲストとして northrn★star さんが参加されました。

「海音」のイベントの趣旨とか全容とかを理解しないまま、カウチポテトさんの演奏
だけ観てとっとと帰って来てしまった私ですが、考えてみたら主催者やスタッフの方々
からしてみたら かなりシツレーなヤツですね。
(通りすがりなら罪はないけど、私の場合は「美味しいとこ盗り」にて有罪です。)


それはともかく、約40分間の演奏、たっぷり聴けました。
カウチポテトさんは「富士山」という新作CDを発売されたばかり。
ライブはこのCDの曲を中心に、トレードマークのリッケンバッカーの弾き語りという
スタイルで。
リッケンのカリッとしたサウンドが、海辺のさわやかな雰囲気にばっちりマッチして
ました。
「アコギもいいけど、リッケンもね!」って感じです。
(やっぱりレポートになってませんけど・・・。)

CD「富士山」、早速 購入させて頂きました。3曲入り 100円(!)です。

そして、同CDにコーラスとして参加されている northrn★star さんが、コーラスと
一曲メインボーカルで参加。
しかも、今回は何と「トランペット・ソロ」も披露!!
(トランペット形のカズーですけどね。でもむしろ歌い手さんだけに、「さすが!」
 という安定感のあるソロでした。)

カウチポテトさんは開演直前まで(というか既に開演時間なのに?)、客席でビラ配
りしていて司会の方に呼び出されてしまうマイペースぶりでしたが、そんな人柄が曲
や演奏にもにじみ出ている感じです。


天気がよかった分、ステージは太陽 真正面でさぞや大変だったことと思います。
普段のシーサイドライブとは違い客席にはでっかいテントが張られておりましたので
私としては大助かりでした。通常は日焼け対策で夏でも長袖必須なのですが、今日は
「昭和のおじさん」スタイル(麻の開襟シャツ+パナマ帽)で行きたかったので両腕
にも日焼け止めを塗りたくりでした。結局 テントのおかげで焼けずに済みました。


あ、そういえば募金するの忘れた。
(その「気持ち」はあったんですよ。ホントに。)