FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

1/8(日) 浜松 なんでモール 『萬yorozuライヴ』

本年最初のライブ観覧。

浜松方面に関しても ちょいちょいとライブ情報チェックはさせていただいておるの
ですが、気になるライブは多々あれど 越すに越されぬ大井川・・・。
(ウソです。)


この正月は帰省しなかったので、ちょっと帰省がてら というのも含めて。
(Jターン?)


浜松市上島(かみじま)のライブハウス、「なんでモール」へ。
いろんな方々が出演されてますので お店の名前はよ~く存じておりましたが、お初
です。

街中に寄る予定もあったので、JR浜松駅南のコインパーキングに車を置いて遠鉄に
上島駅まで。


上島駅から北へ徒歩約 5分。
イメージ 1

『萬yorozuライヴ』というブッキングライブのシリーズのようですが。
昨年の「やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ」で共演させて頂いた
『Strawberry Shakers』さん出演、しかも なにやら「新生」とのことでしたので
おジャマしてみようかと。


開演の 14:00 に やや遅刻。
「観る」だけなのに、いつも通り お初のお店にキンチョ~。



出演は全 5組。


1. 『Fuji』さん
イメージ 2
アコギ弾き語りに加えて、ルーパーを使ったインストも。
ビーフシチュー』が インパクトあり。


2. 『Seed Leaf』さん
イメージ 3
Risa さん:G. + Vo. / Masaru さん:G. + Vo. の男女アコースティック・デュオ。
終演後、iPad を装着して使う DigiTech のマルチエフェクターのことを教えていた
だきました。
(iPB-10 という機種ですね。けっこう遊べそうですが、かなりデカい。(笑))


3. 『川元さとし』さん
イメージ 4
アコギ・インスト。
押尾コータロー 風。(で よいのかな~? あまり自身がありませんが・・・。)
MC で放った「交通渋滞」発言が、本日のキーワードに。(笑)


4. 『Strawberry Shakers』さん
イメージ 5
亜桜ゆぅき さん:Vo. / いくろん さん:G. + Cho. に、今回から新メンバー増殖。
ボンゴ さん:カホン
昨年の「やらフェス(VIDEO からのリンク参照)」で拝見しただけだったので勝手
な印象ですが、リズム楽器参加で ズンと安定感が増した感じ。


5. 『佐助』さん
イメージ 6
こちらも アコギ・インストの方ですが、ブルース基調のナンバーとか、スタンダー
ド曲のオリジナル・アレンジなど。
リゾネーター・タイプでのスライドも。
昨年/一昨年 の「やらフェス」では時間の都合で ちょろっとずつ拝見したのみで
したが、今回 ようやく腰を据えて拝見できました。
早速、「交通渋滞」活用されてました。(笑)



『萬yorozuライヴ』はこれにて終了。
私も退散させていただきました。


が・・・。
さらに、その流れで 20:00 からは、なんでモール を会場に『月刊亜桜ゆぅき』の
生放送が。
(私は実家で拝見。)

まあ、私が くどくどと説明するのも野暮な感じなので、興味のある方は直接リンク
先をご覧いただくのがよろしいかと。

  ★月刊 亜桜ゆぅき from 浜松ライブハウス「なんでモール」20120108
  (浜松 TOMPA TV による Web TV のアーカイブです。)

これまでの経緯とか、『亜桜ゆぅき』/『Strawberry Shakers』/『佐助』/
『なんでモール マスター』のみなさんに関する あれやこれや が凝縮されてますの
で。
(因みに、" 凝縮 " といっても 85分34秒 ありますが・・・。(笑))


亜桜ゆぅき さんは、「アイドル系パフォーマーソングライター」という自ら発明し
た肩書きで音楽活動をされている方ですが、今、スズキが

 ~ このヒト 面白い!

と勝手に思っているエンターテイナーのひとりでございます。
まだまだ その活動の一端を垣間見させていただいた段階でおこがましいのですが、
この「アイドル系パフォーマーソングライター」という肩書きにすべてが集約され
ているものと睨んでおります。


亜桜 さんから愛媛の『タルト』をいただきました。
イメージ 7
こちらも、詳細は 亜桜 さんブログを掘っていただくのが間違いないかと。

 ★亜桜ゆぅきの狩猟日記



今回も特にシメはありませんが。
ということで、みなさま おつかれまさまでした!