FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

12/3(土)、東へ 180km。

イメージ 1
FJスズキ 内部にて開催中の『年末 ライブ観覧祭り』。

お察しの通り(といっても 誰も関心 無いと思いますが)、実は、「西」があれば
「東」もあるでよ~、という伏線。


今回は、土日 関東方面 ライブ観覧 2件、「合わせ技 一本」みたいな・・・。
でも、それってビミョ~にシツレイな話か。
「合わせ技 1.5本」。
さらにビミョ~。


まずは 12/3(土)、秋葉原の「DRESS AKIBA HALL」というライブハウスにて
『亜桜ゆぅき』さん出演のライブ観覧。

なのですが、時間は昼 12:00 スタート。
ここはやはり せっかくの東京なので、他に何かないものかと。
例えば、美術館とか。(そればっか。)

ついつい キワモノ的な企画展を探してしまうのですが、あった!

  東京国立近代美術館
  『ぬぐ絵画 日本のヌード 1880-1945』

ライブ観覧前、10:00 から 1時間強ほど鑑賞。
明治から現代に至る、日本の絵画における「はだか」の変遷。
「はだか」の人物を描くという西洋から輸入された " 異文化 " を、日本がどう消化
して行ったか、といった切り口での企画展。(という感じでしょうか。)

ヨーロッパ美術における「はだか」は、エロティックな感覚を排除した純粋な美と
しての鑑賞対象だという前提だそうで。
そうした文化を日本に根付かせようと、官憲の取り締まりや 興味本位の大衆の目と
格闘した先駆者がいたり、それに反旗を翻し、あえてエロ要素を持ち込もうとした
その弟子世代がいたり。

まあ、私は「興味本位の大衆」なんですが。
でも、例えば 女性の裸体を「美しい」と感じる感性と「エロい」と感じる感性って
根っこは同じモノだったりするんじゃないのかな~。
流線型の造形物を見て あまり「エロい」とは表現はしないけれど、理性で「美しい」
と言い換えているだけなんじゃないのか、とか。

これ以上は My墓穴 を蘇生不可能な深さに掘り下げる行為に相当するので、ここま
でにしておきます。





・・・という 流れだと、なんとなく気まずいところもありつつ 押し切ってしまう。


  秋葉原 DRESS AKIBA HALL
  『太陽のドレス Vol.4』


もともとは 4組予定だった模様ですが、1組欠場。


1.『リモコンゲタ☆』さん
『すっしー』/『シンガ』という女性 2人組 パフォーマー
今回ライブのタイトルは、
  『リモコンゲタ☆3rdLIVE
   ~海賊王ジャンジャー・ジ・ジョジャーの財宝(じゃいほう)~』
だそうですが・・・。
オケをバックに歌+ダンス。
結果的に(?)今回のイベントは 基本的に ほぼそのスタイルの方々出演のイベン
トという解釈でよいのか。
リモコンゲタ☆ は 劇団にも所属している方たちのようで、OP~曲間~ED は SE
を使ったネタの仕込みもあり。
ただ、どこで乗ってよいのか/悪いのか 掴み切れなかったところもあり、ちょっと
申し訳ない感じでありました。
(というか、私の姿勢が「基本、乗らない」というところなので、その時点で申し
 訳ない感じなんですが・・・。)


2.『亜桜ゆぅき』さん
浜松と東京を中心に活動中の「アイドル系パフォーマンスソングライター」。
何度かこのブログ記事に書いてますが、10/8に FJスズキ ソロで出演させていただ
いた 浜松「やらフェス」に、『Strawberry Shakers』というアコースティック・
デュオでの出演と同時に、「バス地下」会場の MC を担当されてました。
という流れから、またライブにおジャマしたいと思ってましたが、浜松方面のライ
ブは なかなかタイミングが合わず。
で、今回の「合わせ技」ライブ観覧という運びに。
ジャンルや形態のバリエーション含めて、かなり精力的に活動されてます。
今回はカバー/オリジナル含めた歌+ダンスに加えて、初の(だそうです)ピアノ
弾き語り披露。(オリジナル曲)
それにしても、ダンスが激しい。
かつて、ピンク・レディー の歌と振り付けが「1曲=100m 全力疾走相当」と言わ
れてましたが(真偽の程は定かではないけど)、それを遥かに凌駕してると思いま
すが。
まあ、53歳 現役の ピンク・レディー さんはそれだけでも尊敬に値しますけど。
オリジナル製作の CD が 2枚発売中で、今回、2枚とも購入させていただきました。
自作の打ち込みオケ・ベースのオリジナル曲ですが、アレンジが凝りまくり。
勉強になります。


3.『下館夏希』さん
ソロ・シンガーですが、オケバックに この方もダンスもありで。
今回は全曲カバーですが、次回ライブでオリジナル曲発表とのこと。



歌って/踊れて/作詞&作曲/弾き語りもあれば/笑いもね。

う~む、どうしたものか。
「踊り」かぁ・・・。