FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

12/4(日)、東へ 180km、そして ちょっともどる。 (1/2)

イメージ 1
さて、「合わせ技 1.5本」の残り半分。

  大和 ハギンズビー
  『アコバトル大和 第7回』

富士発の アコバトル が各地に飛び火。
神奈川県大和市にて『相模の風THEめをと』さん主催の「アコバトル大和」。
今年 4月にスタートを切って 7回目、会場の「ハギンズビー」さんの都合により今
回が最終回とのこと。

私は お初におジャマいたしました。
まあ、ここに至る経緯は いろいろありまして、私の内部的に渦巻いている思いもあ
るのですが、ここはさらりと「覚え書き」。



前日の都内泊から明けて、午前中は恒例の 渋谷東急ハンズ と パルコ・ブックセン
ター。

今回、荷物が重くてあちこちでコインロッカーを多用しましたが、東京の駅は大き
すぎる!
渋谷も 前日の秋葉原も、うかつに目についたコインロッカーを使ってしまうと、恐
らく 2度と同じ場所には戻って来れないと思う。
なので、一旦 目的地に最寄りの出口を確かめて、そこから確実に辿れる場所にある
ロッカーを探して荷物を入れる、みたいな・・・。


お昼過ぎ、渋谷を発って大和に向かう。
渋谷~大和 まで各駅停車を乗り継いで 1時間強。
しかし、思った以上に遠い!(文句ばっか。)

私の中では、
 神奈川~東京~千葉~埼玉
をかなり大雑把に『関東一円』と捉えており、これら全部まとめて静岡県相当の広
さであると勘違いしている節があります。
「渋谷~大和 間」=「静岡~藤枝 間」くらいの感覚。(かえって分かり辛い方、ス
ミマセン。)

根本的には私が地理に疎いからという話ですが、よくよく考えてみると 実はそれに
は それなりの理由が・・・。


普段、リアルな地図よりも 電車の路線図を眺める方が圧倒的に多い。
関東方面の路線図だと 概ね「山手線」が中心にバ~ンとあって、そこから各方面に
JRやら 地下鉄やら 私鉄各線が伸びて行くかっこうに。
山手線管内については 移動距離と移動時間の感覚がある程度分かっているつもりな
のですが、その外側の路線図というのは 実距離を無視してギュ~っと圧縮して詰め
込んであるわけですね。
そりゃ、感覚 狂いますって。

とはいえ、渋谷~大和 の乗り換えとか所要時間は事前に調査済みでしたけど。
結局「急行」に乗らずに「各駅停車」で ずるずると。
うたた寝したり/まとまらない考え事したりと、けっこう贅沢な時間でした。



また余談で力尽きたので、本題は ホントにさらりと「覚え書き」。



13:45 ごろ、ハギンズビーに到着。
いつも通り、お初のお店でちょっと緊張。
すでに にぎわってます。


14:00 開演。
アコバトル大和 は「交流会」的側面もあり、演奏時間は 1組 15分で入れ替わり立
ち替わりというスタイル。
ところが、そのウラに隠された " 真のバトル " の罠が・・・。


0.『森香』さん (from名古屋)
イメージ 2
急遽、名古屋から飛び入り来場とのこと。
「一曲入魂」とおっしゃってましたが、まさに!


1.『まるみ♪』さん (from千葉)
イメージ 3
Pf. 弾き語り。
ファンタジックな世界観。


2.『Dai-Go!Low』さん (from大森)
イメージ 4
ガット・ギター弾き語り。
" ガット " という選択。


3.『中ムラ冬雪』さん (from墨田)
イメージ 5
ウェットな歌声が素敵です。


4.『小林未郁』さん (from東京)
イメージ 6
今回、「ゲスト」枠で 30分の出演。
関係各方面のレビューでは『毒』の文字が踊っておりますが・・・。
実は、MC ではお客さんの『解毒』パワー(あるいは『毒をもって毒を制す』パワ
ー?)に当てられて、よく 笑ってらっしゃいました。


 ~ 休憩 ~


(2/2 に つづく。)