FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

11/22(火) アクトシティ浜松 「上原ひろみ 『VOICE』 JAPAN TOUR 2011」

年末に掛けて、ライブ観覧のスケジュールが山盛り。
というか、勝手に独りでお祭り状態に突入。

どこまで目論み通りに進むかは不明ですが・・・。
「覚え書き」も、いつも以上に ぼぼ純粋に「覚え書き」になるかと思います。




ジャズ・ピアニスト『上原ひろみ』さんの年末恒例 日本ツアー。
やっぱり " 地元 " で観たい。

毎回、トリオ/バンド/ソロ など その時の作品のスタイルに応じた形態ですが、
今回は
 B.:アンソニー・ジャクソン
 Dr.:サイモン・フィリップス
とのトリオ。

サイモン・フィリップス」大先生 といえば・・・、というところで いろいろあ
るにはあるんですが、まあいいや。


今年 3月に発売された『VOICE』というアルバムはこのメンバーでの録音。
実は、チケット買ってから慌てて CD購入したものの 1ヶ月以上放置。
さらに慌ててライブの前々日に予習として聴きましたが、これは「比較的よく聴く
アルバム」になりそうです。
トリオですが、" ジャズ・ジャズ " してないところが私的にはツボです。そこのと
ころのキモはやっぱり サイモン・フィリップス先生 のジャズっぽくない感じかな~。
よくわかりませんが。


今回は、

  浜松市制100周年記念 ハママツ・ジャズ・ウィーク スペシャルライブ

という冠がついており、アンコールではスペシャルゲスト『出世大名 家康くん』登
場。上原さん のムチャ振りの犠牲に。(笑)


そんな感じです。
(何か思い出したら 追記もあるかも。)