FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

11/27(日)、西へ 180km。 (1/2)

FJスズキ 内部にて開催中の『年末 ライブ観覧祭り』。
佳境に入っております。


名古屋界隈にて 2件ハシゴ。

もともと『小林未郁』さんのワンマンライブの予定が 1件。
せっかくの名古屋なので、他に何かないものかと。
例えば、美術館とか。
前回 10/29の「HeartLand STUDIO」におジャマした際、タイミングが合わず逃
した「名古屋駅ホームで きしめん」というのはデフォルト。

そんなこんなで検索中、『givin' my sweet』さんが小牧でライブ出演との情報。
しかも昼間なので時間的には充分余裕あり。これは 行くしかない。
givin' my sweet さんと初めてお会いしたのが、先の HeartLand STUDIO でした。
奇しくも、またまた 小林未郁 さんきっかでライブ拝見の運びに。



ゆったり目に 9:58 静岡発の こだまにて。

まずは、「名古屋駅ホームで きしめん」。
前回のリベンジも込みで、もうここはゴージャスに えび天&玉子入り。


というところまでで 実はそれ以上詳細な予定は組んでなかったので、駅ビル内の
東急ハンズ をうろうろ。
(そういえば、新静岡セノバ、まだ行ってないな~。)

造形ネタ用の小物を購入。

あと、実はこの日 家を出た時点からず~っと気になってた件があって、荷造り用の
クラフトテープを購入。

2シーズン前、よせばいいのに オイルド・コットンのジャケットを購入して失敗。
何が失敗かは改めて別記事で愚痴ろうかと思いますが、2年放置して そろそろいい
具合に(?)油が抜けたんじゃないかと思い、着て出てしまったのでした。
前日に充分 表面のホコリを取ったつもりだったのに、明るいところへ出たら「!」。
まだまだ ホコリまみれじゃございませんか。
JR高島屋の正面入り口 2Fのテラスみたいなところに腰を降ろし、クラフトテープ
でジャケットの表面をペタペタ。
人通りはあまり多くなかったので さほど気にはならなかったのですが、ふと顔を上
げると、エントランスの中から じっとこっちを見てる警備員さんと目が合った。


以上、全くの余談。




13:10 ごろ、小牧市の『ラピオ(アルプラザ小牧店)』に到着。
イメージ 1

「こまき街角ライブ」というイベントで、街おこしの一環として行われているイベ
ントのようです。(主催;小牧にぎわい隊
ネットで見た感じだと、「ラピオ」という施設の中で「アルプラザ」というスー
パーが営業してるってことでしょうか。

会場が「南西角駐輪場」とのことだったので、とにかく そっちの方角へ向かって店
内を横切ると、音が聞こえる。

ロケーションは、こんな感じ。
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4


1.『ポケット』
イメージ 5
女性 Vo. / 男性 Vo.+ G. /男性 Vo. + Per. の 3人組。
いわゆる J-POP のカバー中心で、オリジナル曲もあり。
3人それぞれがメイン・ボーカルをとったり、コーラスをかぶせたり。
定期的に小牧駅周辺で路上ライブをされているとのこと。


2.『givin' my sweet』
イメージ 6
『浅井麻衣子』さん:Vo. / 『三和宗久』さん:Key. の 2人組。
今回もサポートの女性コーラス『実咲』さん参加。
(実咲 さん、ソロで弾き語りもされているとのこと。)
完全にオープンなロケーションなのに、なんか、ひとつ別の空間が。
" 圧倒的 " という表現はあくまで相対的なものだと思いますが、特に何に対して と
いうわけでもなく そう言いたくなるパフォーマンス。
最後の曲、浅井さんの煽りに乗っかって 観客みなさん 手拍子してましたが、間奏
でいきなり 4拍子から 3拍子に!
私は 4/4解釈で乗り切れるかと思い ガンバってみましたが、途中で挫折。
後で聞いたら、ご本人たちも「しまった!」と思ったらしいですが・・・。(笑)



(2/2 につづく。)