FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

海へのお誘い

イメージ 1
海から数10メートルのところに住んで 12年くらい。

会社から帰ってまだ ギリギリ陽があったので浜までぶらりと。
散歩ではなく、ロケハン?
近いうちに 浜でちょっとした写真を撮る予定なのですが、そういえば今の浜の状態
が分からない。

前回 浜まで出たのはもう 3年くらい前。
この 12年で 10回行ったかどうか。


台風後でゴミというか木片がいっぱい打ち上げられて きったない感じでしたが、様
子は掴めた。



 ~ 寄せては返す波を ぼ~っと眺めていたら『無』になれるかな・・・。

という打算を抱えている時点で『無』には程遠いのですが、むしろ気になるのは

 ~ いかにも「どうぞ乗ってください。」と言わんばかりに浜から地続きに顔を
  出している 真新しい『テトラポット』。


確か、テトラポットの下は波で砂がえぐられて想像以上に水深が深くなってるらし
い、と聞いたことがある。

 ~ そんな誘いに乗って 足を滑らせて 頭を打って 深みにはまって・・・。

   私がそんなところで浮いていても(沈んでいても)、誰もが
    「コイツ、なんでこんなところに?」
  と いぶかるばかりで真相は闇の中。
   警察は「事件」と「事故」の両面で捜査を進めるに違いない。

   でも、そんなミステリアスな感じに憧れなくもないけど・・・。



う~む。

やっぱり私は 不用意に海には近付かないのがよろしいかと・・・。