FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

9/17(土)の まとめ (1/2)

日帰りで 神戸→名古屋 へ。

元々の計画では 9/10(土)に 神戸→京都→名古屋 のギャラリー個展 3件ハシゴを
企んでいたのですが、「9/17 名古屋」に新たなファクターが起ち上がり・・・。
どうしたものかと悩みに悩んでいたら 頭の中の天秤の支点が白煙を上げて焼き付い
たので、急遽 コイン・トスの結果 今回の行程に落ち着きました。
(ウソです。)



【客観的事象 1】

   11:00 ~12:00
   神戸「ギャラリーVie」にて開催
   『モヤンモヤン展 2561~2573日め』訪問


・・・に関する主観など織り交ぜて。

イメージ 1

昨年に続き、造形作家『こしあん』さんの個展へおジャマしました。
2年前、名古屋の「クリエイターズマーケット」というイベントでお会いしたのが
きっかけ。
オリジナルキャラクターを使ったジオラマ的作品をベースに、絵本に展開したり人
形劇に仕立てたり。(来年は人形アニメに挑戦らしい?)
その他、様々な素材やクラフト的手法を駆使してネタを製作。
(あえて「ネタ」と言わせていただきたい。)

一見 ほのぼの感漂う作品群なのですが、
 「あぁ、そっちから来るのね・・・。」
という脱力感&敗北感を味わいつつ、ひとり にやにやしてしまいます。
常に新しい表現形態そのものも追求されているので、その発想に
 「アホや、この人・・・。」
と率直に思うこともしばしば。(笑)

 「私の理解を超えている」&「何か奥深いモノを感じさせる(私が勝手に感じる)」

という矮小化した(あるいは間違った)意味で『哲学的な』という表現を使ってし
まいますが、なんか 哲学的。(笑)
もし ナンセンス 100%だったらそれはそれでヤラれた感ありますけど・・・。


ご本人のサイト『玉子ごはん』に過去作品のアーカイブ(今のところ 2008年だけ
ですが)がありますので、眺めて にやにやしてください。


今回は、タオル手ぬぐい/ポストカード/小振りな造形作品 などを購入。
ちょっと大物の造形作品は 残念ながら売約済みでゲットならず。


あと、作品にまつわる 完全に個人的な覚え書きですが、
 (1)『火星/BZ』
 (2)『赤/3/し』

(2)の方は、来年の作品に反映されるかも・・・、ということらしい。


もうすでに 来年が楽しみなんですが。



(2/2に づづく。)