FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

「デフォルト」に設定されました。

イメージ 1
シンガーソングライター「カウチポテト」さんの『君のリクエスト』という曲に

 ~ スイカにチーズ

というくだりがありまして。

どいういう文脈なのかは ご本人のライブまたは CD『ふだんぎのカウチポテト』で
聴いていただくとして・・・。


カウチポテトさんの曲は日常を独特な視点で切り取った感覚で、度々 目からウロコ
が落ちる体験をさせていただいておりますが、この『君のリクエスト』はカウチポ
テトさんご自身の「目からウロコ体験」を歌っているものです。(だと思います。)

通常あり得ないと思える食べ物の組み合わせが出てきますが、そのひとつがこの

 ~ スイカにチーズ


因みに、この歌に出て来る食べ物の組み合わせは ご本人も実食 確認済みとのこと。


ライブで聴いて、CDで聴いて、何となく「ふ~ん。」とは思ったものの、まさか私
自身が実践する日が来るとは思わなかった。


8月に入ったある日、仕事中に突然

 ~ スイカにチーズ

というフレーズが浮かんで、頭から離れなくなった。
恐らく、NHK教育すイエんサー』の

 「スイカを種がまったく入らないように上手にカットした~い!!」

の回の再放送を観たことと無関係ではないと思いますが・・・。


とはいっても、別にスイカって 買ってまで食べるほど好きでもないし。
独りで まるごと買うなんて、まずありえない。
でも 切り身で売ってるよな~。
スライスチーズでいいのかな~。
そもそも スイカって野菜だし、基本キュウリで考えたらチーズってアリなんじゃ?
アリだよな~。
アリだ。

ということで 会社帰りにスーパーマーケットに寄ったら、恐らくスイカがあったで
あろうケースの一郭が空。売り切れ。
しょうがないから夏休みの楽しみにとっておこう。

・・・という流れ。


本日、スーパーで切り身のスイカとスライスチーズを購入。
ただ、この場合の「正しいチーズ」は何なんだろう。
歌によると これってトルコの話らしいし、「スイカにかけるのは チーズ」って歌
ってるし。
粉?

まあいいや。



結果は・・・。

おいしかった。
チーズの塩味が「スイカに塩」の塩梅で甘味を引き立たせ、やはり瓜系の青くささ
と ' 乳 ' の相性は想像通り。
ただ ちょっと失敗だったのは、つい奮発して『コクとうまみの~』という乳リッチ
な濃厚なチーズを選んでしまったこと。
スタンダードなあっさり気味のチーズの方がバランスがよかった気がします。
(値段はスタンダードタイプの倍くらいもしましたけど。)


今後、

 ~ スイカにチーズ

は私の中では スイカを食す際のデフォルト設定とさせていただきます。