「昨日の自分にサヨナラ!!」企画 【その6】 『 THE BEATLES / Drive My Car 』
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fj-suzuki/20191104/20191104160617.jpg)
(世にある楽曲の拍子の「オモテ/ウラ」がひっくり返って聴こえてしまう現象の
解決を試みる 不定期連載企画。
意味不明の方は、左下の『リンク』コーナーから過去記事をご覧頂くことをお勧
めします。)
一応 本ブログ上の不定期連載企画のつもりなのですが、気が付いたら前回更新から
すでに丸 1年。
「不定期」にもほどがある。
久々の新ネタです。
まあ、夏休みの宿題感覚で さらりと片付けてしまおうといった感じだったのですが・・・。
ビートルズが続きます。
今回は『Drive My Car』。
アルバム「RUBBER SOUL」の1曲目、ギターで始まるイントロがなかなかインパ
クト大なのですが、イントロから歌に入るところで「んっあ?」とつまずく感覚が
気持ち悪い。
この曲も 30年来ず~っと気になり続けていたものですが、必死にカウント取りな
がら聴くと、どうも「字余り」な感じ。
これは典型的な
「4拍目 ウラ」入り
のパターンだろうと思っておりました。
理屈は分かっていても、フツーに聴く限りどうしても「正しく」聞こえない。
ということで、いつものようにクリック音さえ被せれば楽勝のはず。
まずはオリジナル。
1.『オリジナル イントロ部分』 (MP3オーディオファイル)
( THE BEATLES " Drive My Car " Lennon-McCartney )
次に、「スズキにはこう聴こえていた」という状態でのクリック音入り音源がこち
ら。
(恐らく皆さん同じ聞こえ方であろうと思っておりますが、もし私の固有の問題だ
としたらヒジョ~に恥ずかしい。)
2.『昨日までの私!』 (MP3オーディオファイル)
そして、正しい(と思われる)位置にクリック音を入れたもの。
ああ これでスッキリ解決、のはずだったのですが・・・。
3.『今日からの私!!』 (MP3オーディオファイル)
「???」
スッキリしない。
曲全体を半拍 前へずらすことで、歌以降のつじつまは合います。
が、どうしてもイントロが今まで通りにしか聴こえない。
仕方がないので譜面で確認。
シンコー・ミュージック刊の『Complete THE BEATLES』を見ると・・・。
う~む。
イントロ部、
・1小節目:「4/4拍子」
の次、
・2小節目:「9/8拍子」(!)
になってる。
もちろん 後追いの解釈なら何でもアリですので、極端に言えばイントロまとめて
・「17/8拍子」
というのも成立します。(多分。)
いずれにしても、フツーに素直に「4/4拍子」で聴こうとすると半拍余ってしまう
ことに間違いないことは確認できたので、あとはこの半拍をどう扱うか。
(因みに、「最初から譜面 見ればいいじゃん。」という話ではない。譜面上で理解
できたとしても、実際に耳で聴いて「正しく」解釈できなかったら意味ないので。)
よくある
「4拍目 ウラ」入り
なら「3.」の音源で充分解決可能だと思いますが、どうもギターのフレーズ自体の
聞こえ方がそういう構造を感じさせない。
(理屈は全く説明できませんが。)
半ばヤケクソですが、もし 出だしの音が前小節にはみ出しているのなら、いっそ頭
の 8分音符をバッサリ切ってしまえばジャマにならないのでは?
ということで、実際に切ったのがこちら。
4.『ヤケクソ!!!』 (MP3オーディオファイル)
う~~~む。
やっぱりダメか・・・。
どう聴いても
「4拍目 ウラ」入り
の構造では なさそう。
よく分かりませんが、イントロの最後=歌直前のところで無理矢理 半拍 余分に引
きずっているらしい。
つまり、「聴こえる通りに演奏している」という結論なわけですが、
「何故、あえて『字余り』なのか?」
という疑問は残り、曲は何度聴いても永遠に「気持ち悪い」ままなのでした。
連載【その3】の『 VAN HALEN / You Really Got Me 』については、
~ 原曲の解釈を間違ったまま「聴こえる通り」に演奏した。
というのが私なりの結論でしたが、今回はビートルズ自身のオリジナル曲。
しかもギターだけじゃなくてベースもドラムもあえてその「気持ち悪い」アレンジ
に乗っかってるみたいなんですが。
ゼロから曲を作る段階でこんな 妙ちくりんな仕様に仕立てるのは狙い?
あるいは 何かの事故なのか?
それとも私の聴き方がおかしい?
あ、強引に解釈するなら
「単なる『タメ』」
というのもアリか・・・。
事件は名球会入りの条件を満たし、真相は薮の中へ。
全然スッキリしない。