FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

三歩進んで 二歩下がる。

やっと一息、とも言い切れませんが、ずいぶん久しぶりにギターを弾いた。

よく、プロの音楽家とかトップアスリートが
 「1日練習を休むと、1週間分 後退する。」
みたいなことおっしゃってますが。

それに即して計算すると

  ブランク24日間 × 7日 = 168日分 の後退

ということになりますか。
約半年分。

この半年で何ら進歩してるとも思えないので、後退したところで実害なし・・・
と言いたいところですが、意外にもこの半年はかなりマジメにギター弾いてたので
ホントに後退してたらもったいないな~。

まあ、これまでの無駄に長い私のギター歴の中で 1ヶ月や 2ヶ月のブランクは全然
珍しくも何ともありませんけど。
計算上、累積でマイナスってこともあり得るわけですな。
だからいつまで経っても ちゃんと弾けないのね。
妙に納得。


明日は FLOATNG JAM のリハです。
リハーサルではなく、「リハビリ」です。