FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

フォトモ・ワークショップの覚え書き ~番外地 再び~

本日も 静岡市美術館へ。
改めて『フォトモ』&『ツギラマ』作品展示状況の撮影に。

バスで静岡駅に向かう途中、フォトモ作品用の撮影をした現場を通過します。
製作期間中 数週間に渡ってイヤと言うほど写真を眺めた続けた建物などなど。
でもそれらの建物を見ると、「あっ、ここ知ってる!」とか、妙な思い入れが発生
してます。
それまでは全く何気なく通り過ぎていた何気ない風景だったんですけど・・・。
なんか面白い。


10:00の開館と同時に美術館へ入場。「多目的室」へ。
人がざわざわしてたら何となくそのまま撮影しちゃおうかな~と思ってましたが、
さすがに開館直後は来場者皆さん「棟方志功」展の展示室に吸い込まれて行きます。
エントランスは私独り ぽつんという状況だったので、念のため受付の方に
 「フォトモの作品、撮影させていただいてよろしいですか?」
と確認。
すると、事務所に電話して
 「係の者が来ますのでお待ち下さい。」
とのこと。「あっ、しまった。なんだか大事になってしまった・・・。」と思って
いると、対応してくださったのはワークショップでお世話になった Yさんでした。
結果的に再会&お話しできてよかった。(笑)
美術館ブログが更新されてます。)


許可もいただいたので、写真撮りまくり。帰って見てみたら 93枚も撮ってた!
低い位置から撮ろうと 立ったり/しゃがんだりを繰り返してたら、太ももが じわ
~っとなった。膝が笑った状態。思わぬところで運動不足を実感する。


展示風景はこんな感じです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

作品ひとつひとつに、糸崎先生のコメントまで付けていただいておりました。

改めてみなさんの作品を眺めながら、個性的でクリエイティブな方ばかりで刺激的
な日々だったな~と しみじみ。

打ち上げの際、他の生徒さんが口々に
 「チラシの建物写真とか見ると、ついつい立体化してしまう。」
みたいなことをおっしゃってました。
私も街を歩くと
 「あ、ここの出っ張りは別部品だな・・・。」
とか思ってる自分に気付きます。(笑)
しばらくはビョ~キ状態が続くと思われます。



で、美術館を出て その足で東静岡駅の『静岡ホビーフェア』会場へ。
3/27で終了なので ガンダム見納めというのもありましたが、目的は

 静岡Music Net Park Vol.2

というステージイベント。
3/9(水)の 富士151「アコバトル9」で対バンさせていただく『青島由佳』さん
が出演されるとのことで、ほぼピンポイントで観覧のため。

お名前はよく拝見しておりますが、ライブは未拝見でしたので。
表敬訪問? 「バトル」に向けた敵状視察?
ああ「バトル」だから、事前に手加減していただくように根回しとか?
イメージ 4
開演には間に合いませんでしたが、元気が出る歌+マイペースなMCで ほんわかさ
せていただきました。

終演後、ごあいさつさせていただこうかと思いましたが姿が見えず。
そのまま帰ろうかと思ったのですが、せっかくなので会場でラーメン食べました。
遠くで『田中としお』さんの「はじめてのチュウ」を聴きながら。(笑)

終盤の 2.5曲はちゃんとステージ前の客席で聴かせていただきました。
(「およげ!たいやきくん」も。)
イメージ 5
田中さんの迫力の演奏を拝見してたら、
 「帰って練習しよ・・・。」
と、またちょっと焦りが。


あと、ついでに(と言ったらバチ当たり?)ガンダムも。
イメージ 6


~~~~~

そして ライブ告知です。

ついに 3日後に迫ってまいりました。
富士151『アコバトル9』に、FJスズキ・ソロにて参戦。


  ★富士151 アコバトル9
   2011年3月9日(水)
    (静岡県富士市富士町8-15栄ビルB1F TEL:0545-65-1126 )
   19:30スタート、1,000円(2ドリンク付)
   出演:青島由佳/FJスズキ/ロックマン/奈良貴拡/前田亮


ということで、興味とお時間のある方、ぜひ!!