FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

『 不埒なロンドン三昧 2010 』  01. 妄想編 (その1)

イメージ 1
英国 ロンドンへ、旅行に行ってまいりました。
2010年4月7日(水)~11(日)の期間、3泊5日にて。

その「覚え書き」です。
私自身にとっての覚え書きの側面が主ですが、ド素人目線ゆえに何らか同じような
境遇の方のお役に立てたらよいな~とも思っております。
私もこの旅行にあたってネット上で様々な方々のブログ等の情報のお世話になりま
したので。
もっとも、「旅のお役立ち情報」みたいなのはこうした先達に委ねるとして、私と
しては
 「そんなくだらないこと、誰も書いてないけど意外に大事ね。」
みたいなところが出せたら成功と思っております。
まあ、特にビジョンはないので行き当たりばったりでとりあえず書いてみます。
(断片的に不定期連載 & 随時リンク集にまとめ予定。「飽きたら終わり」みたい
 な無責任な立場で。)



いきなり本題に入ってしまってもよいのですが、今回もまたそのいきさつを語って
おかないとちょっと伝わりづらい話になると思いますので、まずは前置きです。



勤務先の会社に「20年勤続 報賞制度」みたいな伝統がありまして。
入社20周年のいわばご褒美として旅行に行かせてもらえるという、とってもありが
た~いお話。
社の内情に関わる部分でもあるので詳細は割愛させていただきますが、ある金額ま
でを会社が負担、足が出た分は自腹で上乗せ可。あと、数日間の特別休暇がもらえ
ます。


ところが、およそ旅行とは縁のない私。
旅行と名のつくものといえば「修学旅行」とか「社員旅行」くらいしか経験がなく、
過去に自発的な旅行は ほぼ皆無。
ホントに入社20年が経ってしまったものの、特に行きたい場所も思い浮かばない。

実施期間が始まってから1年以内が有効期限なのですが、そろそろ本気で考えない
とヤバいな~と思い始めたのがもう半年が過ぎてからでした。
やっぱり具体的なイメージが湧かない中で、無理矢理ひねり出したのが

 ~ 何も見ずに日本地図を描き、各都道府県の場所と名前を書き込んでみる。
   結果、思い出せなかった(または一番ひどく間違った)都道府県を行き先に
   選ぶ。

というもの。
とはいえ、さすがに「都・道・府」については間違いそうもないので、実質的には
「県」の争い(?)になるものと思われます。
こんなやり方で行き先として選ばれてしまった県にはとってもシツレイな話なので
すけど・・・。


結局これは妄想のみに終わったのですが、もし実際にトライしてみたらどうなった
んでしょう。
思い出せない県の方が多くて逆に絞り切れなかったんじゃないかという気がします。
(冷や汗モノです。)


そんなアホなゲームに頼らずに済んだのは、実はその時点の私にとってはあまりに
荒唐無稽ともいえるさらにアホな妄想に取り付かれてしまったからなのでした。

その妄想とは・・・。

 ~ ロンドンへ、『バタシー発電所』(だけ)を観に行く。


今回、重要なポイントとしては「ロンドンへ行く」ことが目的ではなかったという
ところ。
(あくまで「当初は・・・」ということをお断りしておきますが。(笑))


フツーは
 「ロンドンに行くなら○○を観て、△△にも行って・・・。」
というかなり具体的な観光名所などがつらつらと出て来ると思います。
しかも、対外的な私のイメージとして「音楽好き」だと思われている節があるので
そうなると なおさら
 「当然、□□とか◇◇にも行くんでしょ?」
という話になる。


が、正直そういった一般的な「名所」とか「音楽の聖地」みたいなところにはほぼ
興味ありません。

実際、事前に会社の同僚にうっかりこのプランについてちょっとしゃべってしまっ
た際に
 「もったいない! オマエは旅行の楽しみ方というものを知らない!!」
と言われてしまった、という話は以前 記事にも書きました。

また、旅行後に
 「な~んだ、ロンドンへ行くこと知ってれば事前情報教えてあげたのに!」
と言ってくれた先輩もいましたが、これもビミョ~です。
旅のお役立ち情報的な話ならとてもありがたいんですが、やっぱり
 「○○と△△には絶対に行くべきだ!!」
みたいな話になりがちなので。



で、多くの方々がすでに矛盾をお感じかと思います。
『バタシー発電所』は音楽と関係大アリじゃないかと。


『バタシー発電所』についてはご存じの方も多いかとは思いますが、「言わずと知
れた・・・」で済ますわけには行きませんかね、やっぱり。

私自身 大して詳しいわけでもないんですが、『バタシー発電所』については
 ・ロンドン市内にある旧火力発電所。現在は廃墟。
 ・「PINK FLOYD」の『ANIMALS』というアルバムのジャケット写真に使われ
  たことで有名。
くらいが私の認識です。(実に浅い。(苦))

どちらかというと『バターシー』という表記が一般的だと思いますが、発音は『バ
タシー』に近いようです。("バ" にアクセント。)
因みに綴りは
 『BATTERSEA POWER STATION
です。
テムズ河南岸の「BATTERSEA」という地域にあります。


(つづく。)