FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

4/21(水) もでらあと 『練 with 樽井直美・佐々木優樹』

イメージ 1
もでらあと 第3水曜日は Vn. の『樽井直美』さんのレギュラー枠。
今回は、『練(ねり)』のお二人を中心に、樽井さんと G.『佐々木優樹』さんとの
ジョイントでした。
(正式名がわからないのでテキトーに書いちゃいましたが。)


練さんの楽曲に、樽井さんの浮遊感たっぷりのオブリガード、佐々木さんの職人的
なギターソロと、いつにも増して気持ちよ~く聞かせていただきました。

ギター3本のアンサンブルに加えて、さらにヴァイオリン。
それぞれの分担がどうなってるのか一生懸命 観て聴いて と思いましたが、「ああ
いい感じ」という漠然とした感想以上の理屈的なところはまったく分かりません。
(苦)

FLOATING JAM ではギターデュオ(もどき)やっておりますが、正直ギター2本
のアンサンブルについてもよく分かってませんし。
私が弾きたいように弾いてるところへ相方KOBAが被せてくれてるので、私自身は
アンサンブルとかほとんど意識してないのでした。
いかんなぁ~。



改めて思い返したら、樽井さんとはずいぶんお久しぶりでした。
お互いの認識として一致したのは、 FLOATING JAM がストフェスに初めて出演さ
せていただいたときに現場でお会いしたのが最後。
(ということは、3年半ぶり!)
きっちり覚えていていただいて恐縮です。

樽井さんの ふんわりとした音を聴いて
 「またヴァイオリンも弾かねば!!」
と思いましたが、いったい何度目だろう? ここにそんな風なこと書くのは。
いかんなぁ~~。