FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

津波騒動、顛末。 2/2

イメージ 1
(1/2からつづく。)



で、結果は写真の「一本」に。
フェンダー・ジャパンのストラトキャスター 57年モデルで、24年ほど前 学生時
代に購入したもの。
夏休みの工場アルバイトで稼いで買ったこととか、バンドで使い続けてたこととか、
主に『青春』な要素が詰まってるところがポイントでしょうか。あとは、エレキの
中では まあオールマイティーというか無難な実用性もありといったところ。

ここ 20年の間にかなりのペースで本数が増え続けてますが、実はこのストラト
「いざ という時の一本」としてほぼ不動ではあります。
上記の『青春』な理由が大ですが、逆に言うと自分の中で情報を更新して来なかっ
たというのも事実。
今回 初めて実際に「いざ という時の一本」として持ち出すことになりましたが、
改めてこの「一本」を見直してみるべきかも。
 【★教訓:「いざ という時の一本」、様々な観点から見直しもアリ?】



荷物を車に積み込み、念のためブレーカーを落として家を出たのが12:30。
ご近所を見ると概ね車が出払っていて、いつの間にやら みなさんそれそれ避難済
の模様。


車にて、市内をぶらぶらしながらのプチ避難。
ホームセンターにて買い物とか。(笑)

あとは、家電店巡り。
以前 記事に書いたTVとレコーダー買い換えの情報集めに。
普段なかなか行けないのもあって、ちょうどよかったかも。
ついでにTVで津波の情報も見れるし。
結局のところ、どのメーカーのどの機種がよいのか? とか、どこのお店が安いの
か? とか、お店のポイントが付く/付かないとか、エコポイントがどうとか、見て
いるうちに頭の中がぐるぐるして来てもう何だかよくわからない。(苦)
ただ、何となく分かったのは、
 ・各メーカー、3月上旬に春の新製品が出揃うらしい。
 ・それに向けて、各お店、現行機種在庫を 3/5期限でセール中。ここが狙い目
  かも知れないが、いかんせん選択&決断するには時間がない。
といったところ。
前回 カタログをどっさりもらった時のは年末~正月向けの「2010/1」というタ
イミングのものでしたが、今回「2010/3」といったものに各メーカーとも切り替
わってました。前回もらったカタログ、実はまだ開いてみてもいなかったのですが
改めてどっさりもらい直してきました。
 【★教訓:常日頃からの情報集種が重要。いざ となってから慌てても遅い。】


家電店を一通り見終えてあとは本屋でちょろっと時間潰し。
考えてみると、最近 本屋にもあまり行ってません。その割に読んでない本が山の
ように積まれて行くのはなぜ?
ああ、アレ か・・・。
 【★教訓:Amazon、せめて「1-Click」機能は『停止』に設定変更すべし。】


21:00ごろ、まだ『津波警報』出たままだけど、もうぼちぼち帰ってもよいかな~
などと思っていると、ラジオから「警報から注意報へ切り替え」との情報が。
まあ、とりあえずは一安心ということで自宅に戻りました。


また ご近所の様子を見渡してみると、なんかもう既に当たり前のように明かりが
灯ってますが。
まあ、いいか。


家に上がって、まずはブレーカーをONに。
ONと同時に ブ~ン という音がして気が付いた。
 「冷蔵庫!」
ブレーカーを落とす時点では全く意に介しておりませんでしたが、当然ながら冷
蔵庫も止まるわけで。尤も、非常時なのでそんなこと言ってられない状況ではあ
ったのですが。
特に冷凍庫の中身がものすご~く気になりましたが、むしろそこで開けてしまっ
たら一気に温度が上がって被害が拡大するのではないかと思い、放置。
本日 確認してみましたが、アイスクリームも冷凍食品も無事でした。天候が不順
で気温もそこそこ低かったので助かりました。

あと、ブレーカーを落としたことでラッキーだったこともありまして。
ここ最近、ガス湯沸かし器のキッチン側の操作パネルが動作不安定で、突然 風呂
場の方にコントロールを持って行かれたり、表示が消えてしまったりという状況
でした。
修理を依頼せねばと思ってましたが、ブレーカーを落としたことによってリセット
されたらしく、以降 正常に動作しております。
 【★教訓:無闇に叩く前に、主電源を落としてリセットしてみるべし。】



以上、今回の津波騒動、今更ながらの話も含めて色々と教訓を得ました。
東海地震が来た場合には もう考えてる余裕はなさそうなので、「非常持ち出し」
の内容だけでももうちょっと真剣に考えようかと思います。



あと、ど~でもよい話なんですが・・・。


気象関係の警報とか注意報は、いつから『発表』されるようになったんでしょう
か?
確か以前は『発令』されてたと思うんですが。
『発令』の方が緊張感があってピリっとすると思いますけど。
(ちょっと かっこいいし。)
TVでも防災無線でも、いつの間にか『発表』になっちゃってましたね。
法律とかじゃないから『発令』はダメとか、そんな感じなんでしょうか?