FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

キャタピラー、ご~ろごろ。

イメージ 1
先日、「女優の 寺島しのぶ がベルリン映画祭で最優秀女優賞を受賞」というニュ
ースが大々的に報じられてました。

出演作品は、若松孝二監督の『キャタピラー』。
寺島さんの役所は、四肢を失って傷痍軍人として帰還した夫を世話する妻 らしい。


いつもながら特に関心があったわけではないものの、
 「それって江戸川乱歩の『芋虫』に似てるな~。」
と思ってました。


月曜の新聞に 若松監督のインタビューが載っていて、改めてあらすじを読むと
 「やっぱり、『芋虫』に似てるな~。」
と。
ニュースにもインタビューにも江戸川乱歩というキーワードは全然出てきません。
反戦映画というところが強調されてました。


反戦映画でタイトルが『キャタピラー』って?
キャタピラー』と聞いてまず浮かぶのは、戦車やブルドーザーのキャタピラー
日本語では『無限軌道』ですね。
なんだか「男のロマン」みたいな響きがありますが。(そうでもないか・・・。)

キャタピラー』というのはほとんど一般名詞化してますが、米『キャタピラー社』
登録商標(だと思いましたが)で、他のメーカーは無闇に使えないと思います。


反戦キャタピラー・・・。
戦車だから?
いまいち、ピンと来ないけど・・・。
キャタピラー』ってのはそもそも英語で『芋虫』・・・。
芋虫!
やっぱり!!

・・・でした。


ネット検索してみたら、東京新聞のインタビュー記事にかろうじて記述がありまし
た。

 ~ 江戸川乱歩の短編「芋虫」などに触発されたという。 ~

触発ですか・・・。
映画のオフィシャルサイトを見ても、特に原作にクレジットされているわけでもな
し。やっぱ、「触発」のようですね。

まあ、それはともかく、腑に落ちました。



ついでに、もう一つ腑に落ちた話。

BS2でやってる米ドラマ『アグリーベティ』に「ハートリー」という大富豪役で出
ている役者さん、どこかで見たことあるな~と思ってましたが、分かった!
俺がハマーだ!』の「スレッジ・ハマー刑事」の人ですね。
名前は忘れたけど、腑に落ちました。