FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

2/24(水) もでらあと 『若山恵美グループ』

イメージ 1
清水のライブハウス「もでらあと」で、アコーディオンの『若山恵美』さんのラ
イブ。
二胡の『河島真奈美』さんとギターの『佐々木優樹』さんとのジョイントでした。
満席で、臨時の追加テーブルが出されるほどの大盛況!

若山さんは過去何度か二胡の河島さんと共演されてましたが、残念ながら私はタ
イミングが合わずことごとく見逃してました。


アコーディオンとギターのデュオ、二胡とギターのデュオ、そしてトリオで。
なかなか奇抜な組み合わせかとも思いますが、それぞれのサウンドキャラが立っ
ていて、面白かったです。
シャンソンピアソラ、映画音楽、中国の作曲家の二胡の曲など。(ああ、雑。)

佐々木さんはセルマータイプとガットを持ち替えながらでした。

そういえば、佐々木さんは もでらあと では『佐々木君』というステージネーム
(?)になってますが、多分、ギターの海野勝也さんがテキトーに申告してその
まま定着したものだと思います。(笑)


二胡の音色というものを、今回初めて生で聴きました。CDとかTVとかではもち
ろん聴いたことはありますが、生はお初でした。
女性の唄声かと錯覚する瞬間が多々ありました。
ヴァイオリンは人声に近いことから、かつて「悪魔の楽器」と呼ばれたそうです
が、二胡の含みのある音色の方がむしろ人声っぽい気がする。
ヴァイオリンもピッチが低かった頃にはもっと人声っぽかったのかも知れません
が。


現場で会社の人に会ってびっくり。奥様が二胡をやってる(習ってる?)そうで、
ご夫婦でいらしてました。
世間は狭い。
というより、静岡は狭いってことですかね。


若山さんに聞いてブライアン・アダムスバンクーバー・オリンピックの開会式
で歌ったってのを初めて知りました。
基本的に五輪 見てないのでノーマークでしたよ。確かに、カナダ人だしな~。
口パク疑惑が話題になったとも聞きましたが、別にいいじゃん、と思いますが。
(人としてダメですか? そんなに?)