FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

12/3(木) もでらあと 『海野勝也 ギター・グループ』

イメージ 1
本日も、清水のライブハウス「もでらあと」へ。

過去記事さかのぼってみたら前回拝見したのは既に7月でしたが、海野勝也さんと
佐々木優樹さんとのジプシーギター・デュオ。

ユニット名『せん と りつ』は佐々木さんにより却下。(笑)
一般公募 受け付けます、とのことです。


いまだによく分かってませんが、多分 ジャンゴ・ラインハルトやジャズのスタンダ
ードなど。

今回、私的に大ツボだったのは、実はたまたま前回レポでつぶやいていた『名探偵
モンクのテーマ曲』でした。
内心、このデュオでやってくれたらいいのにな~と思っていたら・・・。
海野さんがホントにたまたま 名探偵モンク のエンディングテーマをTVで聴いて、
それからドラマ自体を観るようになったとのこと。
ご自分で楽譜を起こして、オリジナル・アレンジでの披露でした。
これを聴いてかなりテンション上がってしまいました!


それから、今回 改めて気付いたのは・・・。

11/21のストフェスでの1回目のステージ(13:00)にて。
我々 FLOATING JAM の直前に出演中の『sofa』という女性Vo.の4人組バンドを
うっすらと聴きながらバタバタと準備をしておりました。
後日、固定カメラで撮影した記録ビデオを観たら sofa の演奏が最後2曲分だけ入
っていたのですが、ギタリストを見て「!」。
現場では全く気付いてませんでしたが、実はその sofa のギタリストが佐々木さん
でした!!
ご本人に確認したところ、「奇遇ですね~。」という話でまとまりました。(笑)


まだまだストフェスの余韻を引きずってます。