FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

(暫定的)運命の出逢い!!

イメージ 1
ストフェス直前にして、優柔不断ぶり 全開です。


今回 スズキは YAMAHA エレアコにて出場。
(因みに、相方 KOBA は ゴダン スチールにて。もちろん ギターシンセ もあるで
 よ~。)

弦をエクストラ・ライトにして楽しようと決めてたのですが、あまりにチューニング
が合わないのでライトゲージに急遽変更。
リハビリ 間に合わないかも。(笑)


さらに優柔不断の上塗り。

ピックが決まらない!
現状のピック選択における迷宮入り状態はいずれブログでネタにしようと思ってたの
ですが、このタイミングでまた衝動買いしました。

たまたま通販サイトでみかけた、1枚600円(!)のピック。

某 天然素材系のピックならも~っと高いヤツも使ってますが、合成樹脂製のピックで
600円って・・・。
いったいどんなもんなのか この目で見届けてやろーじゃないかと上から目線で即購入
したものの、考えてみたら向こうの思うツボですか。

いまだに素性はよく知らないのですが、「V-PICKS」というブランド。(米国製)
『厚さ2.75mm』と『アクリル製』という文言に反応しました。
これはイケるかも。


で、本日到着。
よくよく考えたらピック3枚に送料800円って・・・。
何か間違った買い物?

それはさておき、早速使ってみたら、「!!!」。

イケます。
2.75mmというと、以前 牛骨とかローズとかの厚いヤツも使ってみましたが、そちら
は先端に向けて薄く削り込まれた形状。結果、ちょっと遊びでという用途にはアリな
感じでしたが・・・。
一方 V-PICKS は基本的に同一板厚で、エッヂ部分だけが絶妙に面取りされていて、
そのエッヂの効き具合がまたまた絶妙です。
あと、やはりアクリルの堅~い素材が私的には大ツボ。

う~む、これを600円に設定してくる感じが妙にニクいというか悔しいというか。


まあ、ピックは好みで大きく評価が分かれるものだと思いますので、一般的な意味で
のおススメは致しませんけど。(笑)


ということで、また迷い始めるまでは『運命の出逢い』ということにしておきます。