FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

11/23(月) 『ストリートフェスティバル・イン・シズオカ』 3日目 (「演る人」編)

完全に灰になる前に、覚え書きアップです。


ストフェス、とにかく楽しませていただきました!


まずは3年ぶりの FLOATING JAM 出演について。

まあ、いろいろ反省点はありますが、とにかく「やり切った感」ありです。
『単発お祭り型ミュージシャン』なので、本番に向けてガーッと登り詰めて一気に
降下、その後しばらくは燃え尽き症候群という繰り返しです。


1回目は知り合いの方々中心に観ていただきました。ありがとうございます。
毎度のことながら、演奏が始まってから自分が舞い上がってるのに気付くという
パターンでした。いきなり2番歌ったり、段取り飛ばしたり。
あと、FJ KOBA のギターが不調。ギター・シンセは鳴ってましたが、ギター本体
がちょっと怪しかったです。

今回初披露の新曲もあり。
といってもほとんどの方がお初なのでこっち側だけの都合ですが・・・。
一部の曲にリズムのループを取り入れたりと、まだまだ研究の途上ではありますが
少しずつ新しいことも織り交ぜつつ試行錯誤中です。
あとは演奏のクオリティ・アップですね。(というか、こっちが先か。)


2回目は逆にその場で足を止めて聴いてくれたお客さん中心でした。
決して人数は多くはありませんでしたが、みなさん最後まで熱心に聴いてくださっ
て、ちょっと意外でした。(笑) ウチはキャッチーな要素が乏しいので。(苦)
そんな中でも何かしら引っ掛かるものを感じていただけたのだとしたらものすごく
うれしいです。


『1円玉投票』もたくさんいただきまして、ありがとうございました。
ランキング的には箸にも棒にもかからない範囲だったと思いますが、これもまたお
客さんのリアクションが目に見える形で返って来るというのはうれしいですね。
フィルムにくるまれた塊のまま入れてくれた方もいました。(100枚ですか?)
それにしてもあのフィルム、レジの人がよく「ガンガン」ってやって開封してます
が、その理屈がよく分からなくてず~っと気になってるんですが。
それってデフォルト?
「ガンガン」ってやって開けるのが前提の設計なんでしょうか?
レジ打ちとかの経験がないもので・・・。
しまった、ためしてみればよかった。


話がそれました。


今回のセットリストです。

【1回目】ブロック5 13:00-13:30
 1. バンディリア旅行団(カバー曲、平沢進
 2. ヨンドホーリルミー
 3. マネキン1号
 4. 流星団
 5. マグネシアのテーマ(新曲)

【2回目】ブロック2 16:00-16:30
 1. バンディリア旅行団(カバー曲、平沢進
 2. ヨンドホーリルミー
 3. 空から垂れる一本の糸
 4. 流星団
 5. マグネシアのテーマ


3曲目を差し替えて、ビミョ~に異なるオーダーでした。
2回目はちょっと開き直って思い切ってやれました。
(決して「やけくそ」ではありません。恐らく。)


以上、まずは「演る人」編でした。
(「観る人」編につづきます。)


くりかえしになりますが・・・、

足を運んでいただいたみなさま。
足を止めて演奏を聴いていただいたみなさま。
共演(と、あえて言わせていただきたい!)のみなさま。
そしてなにより主催・スタッフのみなさま。

本当にありがとうございました!!


(写真は後ほど追加予定です。)