FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

ラ・マシン

イメージ 1
・11:00-11:30
同じく横浜にて開催中の海港150周年イベント、『Y150』。
その中の いちアトラクションとして演じられている『ラ・マシン』の
ショーを観に。

具体的には、「巨大なクモのロボットが動き回る」というパフォーマンス。
重機に支えられた(恐らく)油圧式のクモ・ロボットを、8人のパイロット
が操縦。

まず、何といってもクモの造形がカッチョよい。

以前、フランスのパフォーマンス集団『ロワイヤル・ドゥ・リュクシュ』
が演じた巨大な象と巨大な女の子の演目のことを知って興味を持ったの
ですが、その造形を担当したのがラ・マシンという造形チームだった
のでした。


日本に来るというウワサはネットで見かけていたのですが、こんな形で実現。
(大分 こぢんまりとはしてますが…。)


ちょっと写真撮るのに夢中で生の臨場感を味わうのがおろそかになるという
ありがちな本末転倒ぶりでしたが、やっぱり動いてもカッチョよかった。


では、また次の段取りに向けて移動です。