FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

7/4(土) 『ドリプラ シーサイドライブ』

しまった、看板だけ写真撮っておこうと思って忘れた。

先日、沼津のP-STAGEで拝見したカウチポテトさんが出演するとのことで
行ってみました。


屋外イベントだけに、毎度々々 天候はどうしても気になるが、ほぼ晴れ。
開演の16:00時点ではそこそこ暑かったが、湿気は少なく風もさわやか。
17:00過ぎにはむしろちょっと肌寒いくらいに。

出演は、
・しょお
カウチポテト
・arch
の3組。

しょお さん
アコギ弾き語りで アリス、世良公則(&ツイスト)、長渕剛 熱唱のお父さん。
何かにつけて奇をてらいがちな自分としては、
「やっぱ『好き』なもので直球勝負!」
的な潔さに、何となく原点を思い起こさせて頂いた感もあり。

arch さん
三線・弾き語り&太鼓・合の手の島唄2人組。
特に『銀の船』というオリジナル曲が、SFチックなテーマと島唄との融合と
いった感じでちょっと琴線に触れました。
本来は3人組だが、今回は都合で2人での出演とのこと。

そして、カウチポテトさん
やっぱ『愛』あるな~。(本ブログ 2009/6/28参照)
この『愛』の自分なりの定義がポイントなのですが、今回は始発電車の運転手
さんのことを歌った曲を聴いて「やっぱりな~。」と確信を深めたのでした。
(この、私なりの『愛』については、更にまた改めて。)
そして、私としては予想外のお得な成分として、急遽 northrn★starさんが
ゲスト出演。『なりもうそう』で、またお二人のハモりが聴けました。


通常、ドリプラへは電車&シャトルバスで行くことが多いのですが、今回は
「七夕祭り」での混雑を予想して車で行ったのが正解。
なぜなら、ライブ観た後、顔がニヤけて元に戻らなかったので。
これで電車に乗るのは危険です。