FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

6/12 やまぼうしライブ

相方 FJコバヤシとともに、やまぼうしライブ、観に行って参りました。
スズキ個人的には、やまぼうしのお店自体は2度目。
お初は数年前、知人が創作人形の展示をした際におじゃましたことがありました。

出演は、northrn★starさんと会津里花さんの2組。
お二方とも今更私が語るまでもなく静岡音楽シーンにおける大御所であらせられ
ますので、あくまでスズキ個人の視点から。

northrn★starさん
実は、私が約3年ぶりに「音楽やらねば!」と思い立って重い腰を上げたのは、
彼女の存在に依る所が大きい。ものすごく大きい。
ライブの度にインスパイアされっぱなしです。(←言葉使い、変?)
今日(既に昨日か)は最前席でかつてない至近距離で拝見して、ちょっと緊張
しました。
改めて「音楽やらねば!!」とスイッチ入れ直した次第です。

会津里花さん
昨年の浜松やらまいかで初めてライブを拝見して、今回が2度目でした。
私の一五一会に関する認識は「指一本で弾けて簡単な楽器」という程度のもの
だったのですが、それはとっかかりでの敷居が低いという意味で、実際は実に
奥の深~い楽器だと認識を改めさせられた記憶があります。
常にギターを漠然と鳴らしているだけの私の前には、会津さんの『高度なコード』
を駆使した弾き語りが「弦が4本しかないのに何故?」という永遠の謎として
横たわり続けることでしょう。
お弟子さん(お名前失念すみません)とのジョイントも味わい深いものが
ありました。
因みに、会津さんも同じく至近距離だったのですが、やらまいかの時もかなり
ステージと客席が近かったためか既に免疫が出来ていてOK(笑)でした。

PAしのさんもお疲れ様でした。自前なんですよね。すごいですよね。
シミフェスクラスも自前で組んでしまうんですね。やっぱすごいですよね。


で、帰りの車中で相方が「アコギ買わなきゃいかん!」と、またそっちのスイッチ
が入ってしまったのを見届けましたが・・・。