FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

6/13(土) 旧マッケンジー邸 練ライブ

イメージ 1
にわかに音楽三昧の日々。


静岡市内の海沿いにある「旧マッケンジー邸」で行われた
アコースティックデュオ『練』さんのライブに行って来ました。

旧マッケンジー邸は70年程前に建てられた、当時としては
珍しい洋館で、国の有形文化財に指定されているとのこと。
普段は一般公開もされていて、市の南部生涯学習センターの
主催で年に2回程各種演奏会の企画が催されているそうです。

往復はがき(!)による事前応募制で、招待券ゲットしました。
実は旧マッケンジー邸から自転車で3分程の近所に住みながら
「いつか行ってみよう。」と思いつつ気付けば早10年。
そういう意味でもちょうどよい機会でした。


本格的な梅雨入り前のよく晴れた気持ちいい天候。
最高気温は30度近くまで上がってたらしいのですが、窓から
入るちょっと強めの風でちょうどよいナチュラルな空気に。

そのナチュラルな空間の中に響く練さんのナチュラルな音楽。
なんともはや贅沢な時間でありました。
練さんのライブは何度か拝見しておりますが、私的には今回
のシチュエーションが最もツボでした。
ガンバって往復はがき買いに行ってよかった。

ここ最近色々な人の音楽に生で触れて自分に足りない要素を
ひしひしと感じつつも、「○○がないのも個性」と、正に
マイナスをプラスに変える(?)発想は、果たして進歩に
つながるものか否か。


それにしても、司会を担当された生涯学習センターの伊藤さん
が意外にもとても熱~いキャラで笑えました。(シツレイ)