FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

2/10(金) 沼津 Speak EZ Bar 『ACOBATTLE☆SURUGA 8』

FLOATING JAM、本年初浮上。

AKI さん主催の
 『ACOBATTLE☆SURUGA 8』
に出演させていただきました。


会場は、JR沼津駅南から徒歩 5分の「Speak EZ」
イメージ 1

昨年 8/12 の『2』に続き、2度目の参戦。
未だに平日のライブ出演は、日中どうしても
 「今日はライブだ!」
という実感が湧かず、なんだか気持ちの切り替えが終わらないうちに会場入り・・・、
みたいな。
でも、かえって 変に気負い過ぎなくてよいのかな~という気がしてきました。
(時間に間に合わないんじゃないかというヒヤヒヤ感はありますけど。(笑))



イベントタイトルは『アコバトル』なんですが、予告通り今回は スズキ がエレキ
G. 使用。
KOBA は前回同様、変態系「NS STICK」(8弦の B. + G. )使用。
さらに、前回以上にリズムトラック多用で より「アコじゃない」仕様です。



出演は・・・

1. 『FLOATING JAM』
イメージ 2

2. 『ミムトーメ』(吉留祐真 & 三村功児)
イメージ 3

3. 『佐藤としゆき』
イメージ 4

4. 『村田将良』
イメージ 5

の 4組。


ウチはセッティングで何かと ばたばたしがちなので、トップに演らせていただける
と気分的に楽なんです。(笑)



今回の FLOATING JAM セットリスト。

 1. 流星団
 2. タイムトラベラー (『透明人間』改題)
 3. 与作 (カバー 作詞・作曲:七沢公典)
 4. あゝ人生に涙あり (カバー 作詞:山上路夫/作曲:木下忠司)
 5.Nobody Knows (カバー 作詞:J.Tsujino、作曲:D.Mann)

「3.」は新曲、TVドラマ『水戸黄門』の主題歌。
原曲の「助さん/格さん」になぞらえて、FJスズキ/FJ KOBA のツインヴォーカ
ルという初の試みも。
本来ありえないリズムパターンの組み合わせのキモチワルさが、弾いているうちに
快感に・・・。
あ、でも、聴く側がキモチワル~い思いをするのにはあまり配慮してませんな~。
今後も演りますので(予定)、ぜひ 快感になるまでライブに足をお運びくだいま
せ。

とか言いながら、次のライブ予定は未定なんですが。



終演後、お客さんで来場の『豆しんご』さんと FJ KOBA とのメタリカ談義が!
なかなかレアな(?)シーンでございました。(笑)



あと、今回の細かいネタ。
写真では分かりづらいですが、FJスズキ、「度が調節できるメガネ」着用。
本来は過酷な状況下に向けた " コロンブスの卵 的発想 " の画期的かつマジメな製品
なんですが、この外観、FJスズキ が使わずして誰が使う!
(そのうち怒られる・・・。)


ということで、みなさま、おつかれさまでした & ありがとうございました!
(またしばらく潜航いたします。)