FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

「今年の目標」

イメージ 1
大体、年頭に「今年の目標」とかを掲げたのって、中学生の時くらいでしょうか。
紙に書いて学校に提出する必要があったので。

そういう意味では、小学生の時にも同じ様なことは していたはずなのですが、ちょ
っと意識が違った。


私は、「目標は?」と問われると 概ね『早寝早起き』くらいしか思い付かないので
恐らくそんなことを書いていたのだろうと思うのですが・・・。


小学生時代には無邪気に

 《今年の目標》 早寝早起き

とか書いていたはずです。


これが中学生になると、

 《今年の目標》 「早寝早起き」を目標としたい。

という表現に。

ものすごく屁理屈っぽいのですが、この " 目標としたい " というところにビミョ~
に埋め込まれた自意識。
 「早寝早起き」
そのものが目標なのではなく、
 「早寝早起き」を目標とすること
を " 目標 " として掲げるという意。

・・・アホだ。



よく 目にする/耳にする、

 ~ " 天才 " と呼ばれる人は、実は人知れず人並み以上の " 努力 " をしている。

というレトリック。
それ自体は否定するものではありませんが、「努力できる " 才能 " 」というものも
実は 備わっている人/備わっていない人 がいるんじゃないかと。
というのを日々、「努力ができない」ことの言い訳にしておりますが。



ということで、

 《今年の目標》 「 " 努力 " を身につける努力をすること」を目標としたい。


・・・アホだ。