FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

わかりやすい男。

昨年12月ごろからず~っとノドの調子が悪い。
なんだか腫れぼったくて、歌うとガラガラというノイズが混じる。


原因として思い当たる節がないわけではないのですが。

その1:歌い過ぎ
 昨年10月のある出来事をきっかけに「ライブやりたいスイッチ」が入ってからと
 いうもの、かつてない程に一所懸命 歌っております。
 カラオケ作って、車の中では安全走行に支障のない範囲で絶唱
 そもそも発声法の基礎ができてないのに無謀といえば無謀です。

その2:疲れ&寝不足
 傾向として疲れがすぐにノドに出やすいというのは確かにあるのですが、今回は
 慢性化してます。
 ちょっと今までにないケース。

その3:スガシカオごっこ
 ちょうど昨年12月ごろちょっとマイブームだったのが、わざとハスキーな声で
 『黄金の月』を弾き語るという、自称「スガシカオごっこ」。
 ノドに悪いのはわかってはいたけど、楽しかったので。
 今はもう恐くてできません。


ガラガラというノイズがもしやポリープのせいではなかろうかと不安になって、
耳鼻咽喉科を受診した。
先生に、「声帯がちょっと腫れてるねぇ。」と言われ、更にアレルギー性の疑い
もアリということで薬を処方してもらった。
薬を飲んで通院も続けてはいたものの、なかなかよくなる気配がない。


そんな状況が続いていたのですが、8月に入ったら何だか急に調子がよくなって
しまったのでした。
じゃあ、ということでデモ録ったり、更に練習したり。
会社が夏休みに突入して尚、調子は上々。
(発声がよい/わるい、歌がウマい/ヘタ、というのとは別の次元の話ですけど。)

で、やっぱり何か季節性のものだったのかな~、などと思っていたのですが・・・。



んがっ! しかし!!

お盆が明けて仕事が始まったとたんに声が出ない!!!
出勤初日はホントに絞り出してやっと、という感じでした。
その後、再び腫れぼったさとガラガラの日々が。


 原因:仕事アレルギー


ってことですね、恐らく。

(どうか、会社の人が見てませんように・・・。)